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毎週水曜日はコールセンターの話

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コールセンターのオペレーターからリーダー、SV、企業向け電話応対研修講師へと叩き上げた経験から学んだことを書いていきます。電話応対に必要なこと、コールセンター運営に必要なこと、コ… もっと読む
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2020年8月の記事一覧

滑舌の訓練

滑舌の訓練

コールセンターで働く以上、滑舌は重要だという話を先週しましたので、
本日は、私が行っている滑舌の訓練方法をお伝えします。

これは私が学生時代、演劇部に所属していたときに教わった滑舌訓練ですので、もっと良い方法をご存じの方がいらしたら、ぜひ、お教えください。

その方法とは、五十音を一音ずつずらして言うというものです。
ア行なら
「アイウエオ
  イウエオア
   ウエオアイ
    エオアイウ

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コールセンターの基本・滑舌と敬語

コールセンターの基本・滑舌と敬語

とりあえず、今回は最初なので、私が個人的にコールセンターの基本だと思っていることを述べてみます。

電話で対応する、声だけで対応する、ということを考えれば、まず“滑舌”。
日本語を使ってお客様に対応する、ということを考えれば、次に“敬語”。

この2点は、何を扱っているかに関わらず、絶対必要な基本だと思っています。

スポーツの“基礎練”のように、毎回練習すべきことじゃないかなぁと。敬語は身につけ

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