フォローしませんか?
シェア
遠入のどか
2020年8月26日 08:04
コールセンターで働く以上、滑舌は重要だという話を先週しましたので、本日は、私が行っている滑舌の訓練方法をお伝えします。これは私が学生時代、演劇部に所属していたときに教わった滑舌訓練ですので、もっと良い方法をご存じの方がいらしたら、ぜひ、お教えください。その方法とは、五十音を一音ずつずらして言うというものです。ア行なら「アイウエオ イウエオア ウエオアイ エオアイウ
2020年8月19日 07:36
とりあえず、今回は最初なので、私が個人的にコールセンターの基本だと思っていることを述べてみます。電話で対応する、声だけで対応する、ということを考えれば、まず“滑舌”。日本語を使ってお客様に対応する、ということを考えれば、次に“敬語”。この2点は、何を扱っているかに関わらず、絶対必要な基本だと思っています。スポーツの“基礎練”のように、毎回練習すべきことじゃないかなぁと。敬語は身につけ