見出し画像

スタッフと協力してお客様の減少に対応する

今日は「リニューアルマネージャーとは?」の続編である「更新リスクチェックについて」の続編です。

様々な角度からチェックした結果更新リスクがあると判断された場合、我々リニューアルマネージャーは各部門のスタッフと協力して対応します。

どの部門と協力するかはリスクの種類によるのですが、一番密接に関係するのが「カスタマーサクセスマネージャー」です。その名の通り、お客様を成功へ導く専門家です。
ただお客様の数が増えてくると十分な数の「カスタマーサクセスマネージャー」を揃えることが難しくなるため、どうしてもMAツールなどテックタッチに頼ることになります。また、コミュニティやユーザ会などにも大変助けられています。

支援の結果、リスクが一転してチャンスになることもあります。(「更新時に収益の増加を促進する」)

他には、Deal Desk, Legal, RevRecなどの社内部門と協力して、お客様の状況を踏まえた契約スキームで更新することもあります。(「お客様と協力して、好ましい支払条件を決定する」)
リスクの原因がお客様社内の問題であれば営業VPを使ってトップアプローチを仕掛けることもあります。

お客様と我々、双方にとってベストな選択肢となるよう、各部門をうまくコーディネイトするのがリニューアルマネージャーです。
Ohanaの精神でみなさんとても協力的なので助かっています。嘘っぽい?w

次回はフォーキャストについて話そうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?