見出し画像

Day3

今日は朝からとある売店の開店準備の搬入の手伝いをする予定があったので残念ながらTED視聴はできませんでした。

しかし昨日届いたイヤホンが重宝し、ジョブズのCDを聞き流しながら作業をすることができました。



CDは昨日の内容に加え、こちらのiPhoneのプレゼンの一部がリスニングの内容です。

これは有名なプレゼンだと思います。ジョブズのプレゼンの技術の参考にもなりますし、あえて動画で見ずに音声だけでジョブズがどんな動き方をしていたり、観客の反応であったり、イメージングの訓練にもなることにも気づきました。

これは大きな収穫。ビジネスの勉強をしている身にとっては「プレゼンテーション」は重要なシーンの1つだと思っているので、リスニング×プレゼンの勉強ができるというのは嬉しい発見でした。


夕方に作業が終わり、そのままバイト先へ。今日は肉体労働の一日となったせいか、早起きのせいもあってかかなりバテてしまいました。


こうなると根性勝負。反骨心を育むいい状態となりました。いつものように甘えて寝てしまおうかと思いましたが、うとうとしつつも、いつもの通り20Wordsを頭に入れ、さらに初日と2日目の復習までやりきりました。たったこれだけのことですが、やりきったらやりきったでいい満足感を得ることができました。


これで60Words の進捗。どんなにきつくてもコツコツと続けていくことを改めて大事にしたいなと思った1日でした。


・進捗MEMO

リスニング40分 単語20Words(計60Words)




2019/04/01

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?