見出し画像

Day2

今日もリスニングと単語を中心に勉強。

TEDを1本視聴。

ローラ・ベイツさんによる性差別についてのお話で、ローラさんが実際に被害にあった性差別にショックを受け、後日「エブリデイ・セクシズム・プロジェクト」を立ち上げることに。

5万人を超える投稿者による性差別の声がこのプロジェクトのWebサイトにあげられており、現在も増え続けているようで、日常では「当たり前」となっていた性差別のシーンを浮き彫りにし、社会問題としてスポットライトをあてることに成功し活動されています。


夕方、ピンポーンと配達が来た。


1年ほど愛用していたBluetoothイヤホンが壊れてしまっていたので新しく購入したものが届いた。

早速気分転換に散歩に出かけ、これを使ってリスニングを試してみることに。

iPhoneにインストールしているスティーブ・ジョブズの講演のCDを聞きました。



内容はこのYOUTUBEと同じもの。これと同じ音源を聞き流していました。

実際にジョブズのスピーチの内容は好きなのでとっつきやすかったです。楽しくリスニングできました。これも続けてみようと思います。

またバイトの行き帰りの往復10分程度の時間も1週間に換算すれば1時間くらいになることもバカにできないと気づき、同じくこの音源をリスニングしながら空き時間の有効活用もはじめました。


帰宅後、お風呂等を済ませ、15分ほど読書しているといつもより早く眠気がおそってきたので単語の勉強。

20Words音読しました。

昨日の復習を兼ねて今日の箇所を勉強したのち、ページの頭の単語から今日の分までをまとめて音読し、復習しました。

この方法は受験時代によくやっていた方法で、例えば20日後には1日目勉強した内容を20回復習したことになり、必死に覚えようとせずとも頭に入れることができるので重宝していた方法です。

なので、次回は3日目の内容を勉強したら、続けて1日目、2日目、3日目の内容をまとめて復習して...という感じになります。

頭に入り出すと、パパッとページをめくることができるので、日が重なるにつれて時間はかかりそうと思いきや、想定するよりも早く復習できます。


以上、改良できるところは改良しながら進めていきます!


・進捗MEMO

TED1本 リスニングCD30分 単語40Word学習


2019/03/31

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?