見出し画像

Day8

おし、2週目!

と1つ節目を迎えてる場合ではなく、今回も変わらず淡々とリスニングと単語の勉強。

今日もTEDリスニングから。


中国の今日の経済状況や景観はインターネットの発達により大きく変わってきていることを耳にしています。

なるほど、中国におけるインターネットの発達の背景として地形や人口といった環境的な要因が今日みられる変化につながっているのか!こういった発見が見ていて面白かったポイントとなりました。

動画自体は1年近く経っているので状況はどんどん変わってきているのでしょうが、中国の勢いは目が離せません。

特に深センと言った工業が急発達している地区の動きなんかは知人のお話から伺える機会があったのですが、やはりインターネットがもたらしている人類に対する可能性というのはこれからどうなっていくのでしょうか。

そんなことを考えさせてくれる良い機会となりました。

夜は単語を20Words。ひたすら音読。だんだんわかってきたのは高校時代に使っていた単語帳と違うのはビジネスシーンで使うような言葉ばかり学んだいるということ。

そりゃTOEICに特化した単語帳だから仕方ないかと思いつつも、もうちょっと違う角度からのリストアップが欲しいなぁと、いたってどうでもいいことを思ったり。笑

動物が出てこないんですよねー、horseとかelephantとか。もうやめましょうかね。笑

次回もぼちぼち頑張ります。

▷進展メモTED1本 単語20Words(計140Words)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?