見出し画像

Day7

7日目ということで英語を学習し始めて1週間が経ちました。

1日サボり日が含まれているものの、続けていることに意味があると自分に言い聞かせているのでこの調子で頑張ります。

この日は最近見れてなかったTEDを楽しむことができました。


ドン・キホーテを読む意義と題されたこちらの回はなぜこの物語が愛されているのかを探求したイラン・スタヴァンズさんがその結論を可愛らしい映像を通して述べています。

あぁ、なるほど!と今日のコンテンツの原点が見える面白い答えにハッとさせられました。気になる方はぜひご覧いただければと思います。


グレタ・サンバーグはなんと16歳の気候変動活動家。耳にしない肩書きですが、簡単にいえば地球温暖化への関心を高める活動をされている方のようです。

しかし、この動画を見る限り、彼女の訴えは地球温暖化もさながら、それに限らず、人の共通問題としてもっと深い部分に本質があることが伺えました。地球温暖化はもしかしたらその一部にしかすぎない問題なのかもしれません。

環境問題にもし関心がない方でも彼女の伝えようとする言葉には一度耳を傾ける必要があるのではないかと私としてはいい意味でショックを受けた動画です。


リスニングはこの2本。


就寝前、いつもの通り英単語を20Words頭に入れました。

今日で120Words 進めたことになるのですが、だんだんと毎回の総復習に重量が出てきたのでなかなか床につけなくなってきています。(涙)

ブツブツと音読しながらの学習しかしてないですが、着々と効果は出てきています。

最初の方に学んでいた単語はポツポツと解答を確認しなくても大丈夫なくらい自然と思い浮かぶようになってきています。


次回もぼちぼち頑張ります。


▷進捗メモ

リスニングTED2本 英単語20Words(計120Words )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?