僕の特技は「転ばないこと」です(唐突🙄)。

比喩的に「失敗しない」のではなく、物理的に躓いたり足を引っ掛けても、踏ん張ったり冷静に反応して対処することが得意なのです(だからなんだ🙄)。

それでも人生では転んだり、躓いたり、いつまでも起き上がれなかったことがたくさんあります。


七転び八起き。


転んでは起き上がり、また転んでは起き上がる人生です。

ところでこの「七転び八起き」という言葉。7回しか転んでいないのに8回起き上がっています。理由をご存知でしたか?

これは、人は生まれたばかりのときは立っておらず、初めて立つ(起きる)ときを1回とカウントするからこの数字になっているそうです。

最初から立っている人なんていませんもんね。


どんな挑戦も同じです。最初から上手くいくことなんてありません。成功からはじまるなんてありえません。誰だって寝転んだ状態からスタートです。

七転び八起きの精神で、
転んでも起き上がり、また転んでも起き上がり、なにより最初は寝転んだ状態から「1回目の起き上がり」から始まるんだという気持ちで、まずはやってみることが大切なのかもしれません。

まずは起き上がらないと、転ぶこともできませんからね😜


*****
「やりたいことが価値になる」
意識の外側に"気づく"体験を通じて、自分のやりたいことで自分だけの価値をカタチにするための対話と関わりを提供しています。

けいご

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?