見出し画像

これが小説の醍醐味か

以前、小谷野敦氏の新書で男性の成年向けにおすすめされていたのが、このカフカの「変身」だった。

読んで納得した。これから小説を読もうと考えている人はまず本書から読み始めてみてはどうか。小説は読む側(読む人)の捉え方で何通りもの読み方ができる。このカフカの「変身」はまさに、その小説の醍醐味とも言うべき題材を提供してくれている。

ここでは、私の「変身」に対しての見解というより、小説というものは読む側の捉え方次第で何通りもの解釈ができるものなんだな、と改めて感じた、ということをお伝えしたいと思いました。

是非、興味のある方は読んでみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?