見出し画像

900日以上続いてる私の大切な習慣〜残り274日〜

けーふです。

今日はnoteから提供されてるお題

このネタで書いてみます。早速ですが、私がやってる日々の大切な習慣は

・モーニングページ

と呼ばれるもの。日記に近いと言えば近いんだけど、その時に感じたことを心のままに書き綴るものなので日記よりも「感情を吐き出すノート」という方が近いかもしれません。

「noteで書けばいいじゃん!」

と思う方もいるかもですが、心の奥底の恥ずかしい感情も吐露してるノートなので、絶対にネット上で公開とか不可能なやつ。

モーニングページについて詳しく知りたい方は検索すれば一発でいろいろ情報出てくるのでここでは詳細は割愛。

私がこのモーニングページを始めたのは軽めのうつ病みたいになって、仕事が出来なくなり、しばらく休んで回復し始めた頃。

「自分の感情を整理するよい手段はないのかな?」

と思える程度に元気になった頃に知りました。最初は自分の感情を吐き出すのに1日2〜3時間とかかけて書き殴りまくり。

まあ、グチだったり、やるせない怒りだったり、自分への自信のなさだったり。本当にネガティブな感情がメイン。だけど、これが1週間たち、2週間経ち。。。と時間の経過とともに、ネガティブな感情が少しずつ和らいで行くんですよね。

3ヶ月も経過した頃には、怒りといった感情は消えたし、グチというのもほとんどなくなってきたんですね。まあ、日々のイラつく出来事はあったんですが『受け入れる心が出来てきた』という感じでしょうか。

そうやって、毎日毎日モーニングページを書いてると気にふと思いついたんですよね。

「どうせなら、何日かき続けられるかの連続の継続日数に挑戦しよう」

と。最初に決めたのは「100日の継続を目指そう!」というところから。毎日、モーニングページを書くときの最初の文章は

「今日は⚪︎日目」

からかき始めるようにして、今が何日の連続してるかを「見える化」した状態に。そうやって、毎日コツコツと書き出して結果的に100日の連続で書くことを達成。

過去の人生で日記を100日継続したことなんてなかったので、これはとっても嬉しかったし自信になったんですね。

で、この100日の連続達成をした頃にまた一つ思いつきました。

「せっかくなら、モーニングページともう一つ日課にすることを増やそう」

って。何にしようか考えた時に思いついたのが『何か筋トレ一つする』でした。スクワットでも腕立てでもそのときの自分が思いついた筋トレを毎日かならずやる。

どうしても気分が乗らない時は「1回だけ」でもいいからやる。そう決めてスタート。これも継続が出来るようになってきた時にまた自信がついた私はまた考えます。

「もう一つ日課に出来ることはないか?」

って。こうやって、日課を何ヶ月かに1つずつ増やしていくことをしていくことで自分が日課としで日々出来る行動がどんどん増えていったのがものすごい自信に変わったんですね。

そして、ただの「モーニングページを書く」という習慣は気づけば900日以上の継続。筋トレも800日以上の継続に。

そして、筋トレから「ジョギング」という習慣も手にした私はこの2年で何度かフルマラソンも完走し、サブフォー近いだけの走力も手に入ったので

「アタカマ砂漠で行われる250キロマラソンに完走する!」
※274日後にスタートします!

という挑戦をしようと決断し、今はnoteの毎日投稿にも挑戦しはじめました。こうやって振り返ると900日以上前に初めた

・モーニングページを書く

という行為がその後の全ての挑戦の起点になってるんだなーとしみじみ。以上。私にとっての日々の大切な習慣の話でした。

#日々の大切な習慣


サポートを目的としてnoteを書いてる訳ではありませんが、サポートをいただけましたらいただいた全額を『あしなが育英会(https://www.ashinaga.org/)』への寄付金に使わせていただきます。