入眠方法

寝る事は技術だと思う。
もちろん、疲れ果てたりお酒を飲んだりで
何も考えずに眠れる事はあると思う。
しかし、気になる事があったりすると
眠れなくなる事がある。
ひどい場合は精神疾患につながる。

私もこれまで何度か眠れなくなる経験を
した。若いうちは1日寝ずに仕事に
行く事で、次の日は強制シャットダウン。
そんな事を続けるのはきついので、色々
試してきた。

まず、悩む時は時間を決める。
そもそも悩んだところで大体する事は
決まっている。長くても1時間くらいに
する。
次に、できる事は実行する。
時間が許すようであればやる。最低でも
手順を書き出す。あとは、明日の自分に
任せる。
最後に呼吸。
もう無理ってなるくらい息を吐く。
肺もお腹もぺちゃんこにするイメージ。
そしてゆっくり息を吸う。2回目からは
吸った分より多めに吐くイメージで呼吸を
する。やってるうちに勝手に寝てます。

因みに、寝る前だけでなく、
落ち着きたい時にも使えます。4.5回すれば
心拍数も下がりますし、ぼーっとなります。

是非やってみて下さい。

ご支援いただくと嬉しいです!