見出し画像

記録11(カフェチェーン)

私は
「カフェで働いている人は不幸そうに見えないけど、人間だから不幸な人もいるよね」
って言った。

そしたら妹は
「幸せな人は自分が幸せか考えない」
って返してきた。

返事として成立してない気がするけど
なんとなくその場では納得した。

カフェに来るお客さんは多種多様な感じがするけどカフェの店員さんって問答無用で幸福ってイメージ、でもさそれってありえない話でそもそもアンチ労働なカフェの店員さんにもいる訳で、不幸を振り撒いているカフェは流行らずひっそりと消えているので私は気づかずいるのかも、いや私が個人店にあまり行かないのがあるかもしれない、カフェチェーンだと笑顔で接客しましょうと教育されるし、そもそもハッピーそうな企業理念のカフェチェーンに不幸だと思ってる人が働こうとは思わないだろう。

個人店風コメダに行った
入店しても人の気配がしなかった
その後カウンターからぬっと店員が現れ
席に案内された静かだ
チェーンにはあるまじき緊張感
いつものサマージュースとハンバーガーを頼んだ
他にお客がいないのに
「時間が少しかかります」と言われた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?