見出し画像

デイリーSDGsニュース 3年目突入!

2021年8月1日に始めた「デイリーSDGsニュース」の毎日投稿、丸2年経過。今日から3年目となります。

読んでいただき、スキ!ボタンを押してくださっている皆様に感謝申し上げます。

タイトルは、2周年と書くと区切り感が強くなるので、それよりはスタート感のある3年目突入!としてみました。突入!というほどの意気込みでもないですけれど。

この間、365日×2年×平均4本?×5倍くらい?=14600本くらい?の記事の、少なくともタイトルには目を通してきたことになります。一種の数稽古ですね。数稽古できるだけの記事が出ているというのも驚きです。

「1日15分以内でできる作業」の範囲でやると決めて、始めました。実をいうと、SDGs記事のウォッチだけは2018年12月31日からはじめていました。継続できるアウトプットのかたちがみつからなかったのですが、noteならやれそう!と。

オウンドメディアのプラットフォームは自分で維持しなくて、書くだけでよいし、いいね!の数とかコメント対応とかフォロワー数とか、SNSほど気にせずマイペースでできそうな気がして。

最初の3ヶ月ほどは、単に記事を貼り付けるだけでノーコメントでしたが、何か味気ないなと思い、ひとことコメントをつけるように。

そのうち、ときどき長広舌のコメントもするようになりましたが、おおむね、「1日15分以内」に収まっていると思います。

半年ほどたった2022年1月末に、出版社からお声がかかり、問題集の執筆をさせていただきました(2022年6月発行)。1年経って改訂増補版がまもなく出て、さらに上級編テキストも準備に入りました。

2022年5月からは、4年ほど休んでいたメルマガをリニューアルして「サステイナビリティ経営ナビゲーター通信」とし、1週間分の投稿をウィークリーSDGsニュースとしてまとめ記事にして配信を開始。

1ヶ月分のまとめ記事「マンスリーSDGsニュースぜんぶいり」は、どんな記事があったか自分で検索しやすいようにと、当初から。

デイリー・ウィークリー・マンスリーの3本立てに加えて、「ときどきSDGsニュース解説」は、ほんとうに時々、思い立ったときにだけ書いています。

2023年7月、ちょっと飽きてきたので、「ときどきラグビーひとりごと」シリーズを始めました。

アウトプットすることを前提に見る(インプットする)と、漫然と見ているより試合の解像度が上がるように思います。かといって、「ひとりごと」のために録画して何度も見るようなことはせず、基本、試合分析はTV放送の初見の印象だけで書いています。

ラグビーW杯が終わるまでは続くと思いますが、その先、高校ラグビーや大学ラグビーやリーグワンやシックスネーションズやスーパーラグビーやらを追っかけるかというと、たぶん、しないと思います。

というわけで、読んでもらいたいからというより、自分が書いておきたいという気持ちでほどほどにやっております、あしからず。

次に始めるとすれば、「ひとことビジネス教訓たとえ話」シリーズ。でも、これは読んでもらいたい方かな。始まらない場合も、あしからず!