見出し画像

100記事・5000ビューに到達! 20211022号外

多いのか少ないのかわかりませんが、今年の8月1日にnoteデビューして、昨日で83日、100記事、5000ビューに到達しました。

ということで、ここまでのところの「ときどきSDGsニュース解説」、上位5記事をピックアップしてみました。年末に再度、8-12月のランキングを出してみたいと思います。

5位:9月は「価格交渉促進月間」!だそうです 20210901解説

ひとこと:10月に入ってガソリン・食品、各種値上げが始まっていますが、BtoBで中小企業が大手相手に値上げできるかどうか?

4位:GGD・GGWって何? 20210917解説

ひとこと:2015年9月25日に、SDGsを含む「2030アジェンダ」が採択されて丸6年。2030年の達成期限まで15年分の6年なので、計画期間は40%が経過。日本での認知度は上がってきましたが、行動はまだまだこれからですね。

3位:( )+( )=SDGs 20211017解説

ひとこと:これは、、、読んでいただいたほうがよいでしょう。

2位:「ガラパゴス化」って、気安く言わないで! 20210915解説

ひとこと:大臣や知事の地位にある人が、ネガティブな文脈で「このままじゃ○○はガラパゴスになっちゃう」といった趣旨の発言を公の場で行っていますが、自分が責任を負っている国や自治体の名前をあげられて、他国の政治家に「このままじゃ○○になっちゃう」って言われたら、どう思うんでしょうか?

1位:グレタさんが日本を名指し批判したってホント?  20210821解説

ひとこと:彼女の立ち位置は、「持続可能な開発」の定義を読んで理解すれば、理解できるでしょう。


サステイナブル歴30年の「眼」で書いてます(プロフィール)


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方