見出し画像

20211201SDGsニュース

生態系破壊で回復が不可能な炭素1391億トン 熱帯林や泥炭湿地

※ようやく、気候変動枠組条約と生物多様性条約のリンケージが明確になりました。いずれの条約も、約30年前の1992年地球サミットの成果です。

SDGs債への取組みに際して~様々なラベルの意義などを考える~

※ちょっと難しい内容ですが、超約すると、「目標達成できなければ罰ゲーム自主申告」方式、といったことです。「第3者評価により目標達成が確認できたらボーナス」方式の方が、よいと思います。本質的には、目標達成時に債券発行者と購入者の利害が一致するような商品設計が重要ではないでしょうか。

SDGs/ESG視点の新たなリスクとコミュニケーション戦略 これからのリスク対策責任者に必要とされる視点

※リスクと機会がキーワードです

【募集】「SDGsエネルギー学習に関わる教師によるコンテンツの作成公募」および「かべ新聞コンテスト」

※教師と「外部人材・機関で」の方がいいんじゃないかなー。

サステイナブル歴30年の「眼」(選者プロフィール)


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方