スクリーンショット_2018-02-06_13.05.53

#38 Boatsetter | 新しいマーケットを作るボートシェアリングサービス

BoatsetterはP2Pのボートレンタルマーケットプレイスです。
ボートを探したい人はAirbnbでのように簡単にボートのオーナーを探すことができます。

Airbnbと異なり僕が面白いなーと思ったのは、このサービスは単なる船の貸し借りのプラットホームなのではなく、オーナーと一緒に一緒にクルーズを楽しんだり、釣りを楽しめるようなオプションが付いてくるので、海好きの友達がいなかったとしてもサービスを楽しめるというところです。

⬇︎こんな感じでプランと船を選べます

ビジネスモデルとしてはメルカリと同じエスクロー決済になっており、船のオーナーから28%, 船長から10%, 利用者から7.5%のマージンを取っているとのこと。結構がっつりとりますね。

規模としては5,000本のボートがあり、USの300箇所で乗れるようで、規模としては思っていたより大きめでした。
アメリカ行ったら使ってみたいサービスの一つです🙂
自分の全く知らない世界があるのだなあ

https://www.boatsetter.com/

Pitchbook(https://pitchbook.com/ )などの有料なスタートアップ情報サイトのお金に当てさせていただきたいと思います!