見出し画像

#44 BicyLift | 配送トラックをリプレイスする自転車トレーラー

「BicyLift」はミニバンと同等の荷物を運べる自転車トレーラーです。
このトレーラーは自転車の形式でコンテナを運ぶこともできるそうです。

フランスの「FlexiModal」というスタートアップが開発したプロダクトです。
動画がこちら。

このプロダクトが世間に出回るとどんな変化が起こるか

これまでは下記のような理由から、今の日本で「配送の仕事」をするのは非常にハードルが高かったと思います。
条件1:物流用のトラックを持っている、もしくは借りれる状況にある必要がある
条件2:大型免許を保有している必要がある。

しかし、このBicyLiftを使うと上記2つの制約条件がなくなるので、一般的な人でも配送をする物理的な制約は無くなります。

結果個人での配送代行サービスみたいなものが出てきてもおかしくはないなーと思いました。

規制周りとか色々あって解決するのは大変そうですが、プロダクトだけの視点でいうと、普通にほしいサービスだなーと思いました🙂

https://www.fleximodal.fr/en/bicylift-en/

Pitchbook(https://pitchbook.com/ )などの有料なスタートアップ情報サイトのお金に当てさせていただきたいと思います!