見出し画像

ジョージア大学から

こんにちは。アメリカのジョージア州にあるジョージア大学に交換留学中の長澤咲野です。

ブログを更新しようとずっと思いながら慌ただしく生活をして気づけば既に留学を始めて4カ月が過ぎていました。。。

来週にはFinalが控えているこのタイミングで記念すべき初投稿をしたいと思います。

ちなみに話題は適当に思いついたものにします。(笑)ただ役に立つ情報も発信できればなと思います。

今回は留学の初期にもっと知れたらよかったのになと思ったことを書こうかなと思います。


【ジョージア大学について】

その名の通りジョージア州のアトランタから車で1時間半ほど離れたところにあるアセンズという街にあります。

田舎です。車がなければなにもできません(笑)

ただ、キャンパスはものすごく広大でかつ人数も多いマンモス校で、常に学校の中で何かしらイベントが行われているので退屈はしません!食堂も5つあってすべてキャンパス内で事足ります。ビバキャンパス。

一枚目はどこかの建物。二枚目はどこかの道です。忘れましたすみません。。季節もバラバラですみません。。ただ、どちらもキャンパス内です。本当はすごく綺麗ですこの綺麗さを伝えられないのがもどかしい。。。

留学生も短期のExchangeと正規留学生のInternationalを合わせて今年は200人くらいいたので多いほうなのかなという印象です。

生活についてはまた後ほど。。。


【お金について】

まず私が困ったのはこれでした。寮費や食費その他もろもろ払う際にまず選択肢としてあるのは、こちらで口座を開き、親に送金してもらうというもの。私はオリエンテーションの間にBank of Americaという銀行の口座開設時間があったので、とりあえず作ってみました。パスポートがあればすぐ作れます。

ちなみに、一度も使ってません。(笑)

親が送金するのが面倒だからという理由で使ってません。(笑)なのでお金の送金方法は分かりませんすみません。。

支払いはどうしたかというと、出国前にキャッシュパスポートというカードを作っていたのでそれで払いました。クレジットカードと違って100万円まで一気に使えるので高額の寮費食費もそれで払えます!おすすめです!ぜひググってみてください。

日々の生活ではもっぱらカードですね、本当にカード社会。


【ケータイについて】

これも最も心配していたことの一つでした。

結論から言うと、新しいiPhoneを買ってケータイ会社と契約して月40ドルデータ3GBで使ってます。

日本で使っていたiPhoneは電話番号とメアドを番号保管という形で止めてきました。月600、700円かなんかでできたはずです。SIMロックを解除できない型番だったので仕方なく。。もし新しいiPhone or AndroidならSIMカードだけ替えれるはずなので要確認です。

安いスマートフォンももちろん売ってますが個人的にアンドロイドが嫌いなのでiPhoneを購入しました。友達の中には月15ドルでテキストと電話無制限+データ通信500MBみたいなプランで生活してる人もいます。

学校の中はどこでもWi-Fiが飛んでるので問題ないです。ただ、一歩キャンパスから出るとレストランに行くときや友達と待ち合わせするとき、旅行するときなどはデータ通信が使えないと意外と困ります。

ただ40ドルはやはり大きな出費なのでそこはどこを妥協するかかなあ。。。

という感じです。



疲れてきたので今回はこれくらいにします!更新続けます頑張ります!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?