見出し画像

【望んだように生きている】

生き直しているんだな
と感じたことがあって。

今までできなかったことを
し直している感覚です。


「かわいそうなわたし」
を演じていたり
他責が行き過ぎて
自責に苦しんだり

まあ
ほんとクソでした。

すべて自作自演です。

自分が自分の人生の主役
ということに気づいて
被害者役を辞めることに
しました。

被害者のまま人生を終えるのは
イヤだな
って思ったんです。


まあでも
50年以上演ってきた役って
馴染みがあって
意識しなくてもできちゃう。

無意識でいると
習慣に引っ張られて
被害者演っちゃいがちです。

だから
無意識でいることに気づいて
いつものパターンに
ハマらないように
意識しています。



一番簡単で分かりやすいのは
言葉です。

使う言葉で
自分自身がわかります。


最初の方に

今までできなかったことを
し直している感覚

と書きましたけど

ほら
被害者ですよ(≧∀≦)

できなかった
って、受動的です。

自分がしなかっただけなのに。


言葉の綾やん
って思うかもしれませんけど

言葉の綾って
「表現しにくい事柄を
言い表すために用いられる
巧みな表現」
のこと。

無意識に出る言葉に
綾はありません。

日常に使う言葉ほど
その人自身を顕しています。


こういうことを書くと
何も言えなくなる
って思う方も
いらっしゃるかもしれません。

そう思うなら
ジャッジの沼に
ハマっているのかも。

何も言えなくなる
って
受動的ですよね。

ジャッジされないように
言わない選択をしているだけ
なのに。

そのジャッジは
誰にされるんでしょう?
(はい、被害者です)


そのジャッジは
自分自身がしているんです。

自分の中にジャッジがなければ
ジャッジされる
という概念はありません。


かなり脱線しちゃいましたけど
要するに
すべて自作自演
なんです。

わたし劇場です。

被害者もいいけど
(メリット大きかったので)
被害者で終わる劇はイヤだな
って思ったんです。

ずっと思い通りに
演じていたんですけどね。

やっぱり
ハッピーエンドに
したいんですよね。


自分劇場は
監督・演出・主演
すべて自分自身です。

あなたは
どんなあなた劇場にしますか?

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥

あなたは、どんなことを感じましたか?

感じたことや気づいたことを、
コメント、メッセージくださると嬉しいです(´-`)

(お返事書きます♥)

同じ内容を毎朝7時にメルマガで配信しています。

https://www.reservestock.jp/subscribe/212495

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥

継続を力にする9Daysメールレッスン
https://www.reservestock.jp/subscribe/244747

継続するコツ、無料でお送りしています。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥

7年以上、毎朝漢字カードを1枚引いて感じたことを言語化しています。
言語化で自己理解、進めてみませんか?

instagramのストーリーズ、Facebook、公式LINEのVOOMでシェアしています。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥

ご提供中のセッションはこちらです。

https://resast.jp/pc_reserves_v2/courses/33353


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?