見出し画像

【責任と権利と自由】

最近感覚が変わっていることに気がつきました。
今まで感じていたことが、感じなくなったんです。

これはなくなってしまったのか、それとも当たり前になったことで感じなくなったのか。
まだわからないのですが、自分自身の内側深くを見ていきます。

4月9日のメッセージ


自由も不自由も同じ

責任を負うか負わないか

違いだけ

責任を負うことで
権利を持つことができる

自由も不自由も
選ぶことができる

昨日、「不自由という自由の中にいた」ということを書きました。

望んで不自由という自由の中にいたということに気づいたんですが、わたしは責任を負いたくなかったんです。


責任を負うことで自由を手に入れることができます。
自己責任100%は苦しいけれど、権利も100%得られる。
主体的に生きればすべて自分の思い通りだし、選択の権利も持てます。
いろいろなことを周りのせいにしていたわたしは、責任を負わないことで権利を持てず、それが不自由だと感じていたんです。
主体性0%でした。

でも実は、「責任を負わない」という自由を選んでいました。
主体的に責任を負わないことで、不自由という自由を選んでいたんです。
不自由だと感じる現実を自由に創っていました。
100%主体的に、です。笑。



もしも今苦しいなら、そう感じる現実を創っているということです。
そう思えないとしても、実は人は常に主体的に生きています。

「させられている」と感じていたとしても、その現実を選んでいるのは自分自身です。
嫌ならやめればいいですよね。
させられていると感じているのにしているということは、することを主体的に選んでいるんです。
何もかもを選択しているのは自分自身ですから^^

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

​毎朝の瞑想時に届いたメッセージを
言葉にしたものをお送りしています。

あなたは、どんなことを感じましたか?

感じたことや気づいたことを、
コメント、メッセージくださると嬉しいです(´-`)

(お返事書きます♥)

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

​ご提供中のセッションは、こちらです。​https://resast.jp/pc_reserves_v2/courses/33353

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?