わたしにできることは?

今朝は、偏頭痛は軽くなってる。
けど、治まったと思ってた喉の痛みは少し下に降りて、気管支炎一歩手前。
わたしの風邪の一番やっかいなパターン。

前に進みたいという願望と、止まっていたいという願望との板挟み状態。
過去への執着があるけど前に進もうとしている状態、らしい。
その過去への執着をしっかり癒やすことが必要らしい。

過去への執着。
今、思い当たることはない。
けど、そう知ることで脳が勝手にサーチするから置いておく。

ここのところ、流れに任せる気持ちが大きくて、あんまり強く「前に進もう!」という感じはないと思ってるんだけど、根っこの部分ではそうじゃないのかな。

わたしには、わたしにできることしかできないのだから、できないことをしなくていい。
もちろん、必要なことならできるようになる努力は必要だけど。

実家に行った妹から送られてきた写真。
わたしが一人になったときに来てくれたちーたん。
わたしを癒やしてくれた彼と、離れて生活することを選んだ。
ずっと、子どもを手放したような感覚でいる。
過去の未完了の喪失、なのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?