同じ失敗を繰り返したら?

失敗をしたから、ダメな人ではない。
同じ失敗を繰り返したとしても、その人の価値が下がるわけではない。
同じ失敗を繰り返さないことは大事だけどね。

子どもは、最初は、大人が思う失敗を失敗なんて思ってないし、
「同じ失敗を繰り返したらダメ」
って知らなくて、大人にそう言われるから
「同じ失敗を繰り返したらダメなんだ」
って思うようになるんやと思う。

これが、自分ではない他人(親や、他の大人)の価値観を自分の価値観として持つ、ってことなんだろうな。

ほんとは失敗なんてないんだよなー。
失敗と決めつけてるだけ。

娘と夫を見ていて思ったあれこれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?