見出し画像

思い込みを手放す方法

「○○なわたしでなければ生きている意味がない」
ずっと、そう思ってた。
でも、ただ思い込んでただけだったんだよね。

そう思い込むことで、わたしはわたしを守ってたんだな。


元々そんな思い込みはなかった。

けど、
「そうであってはならない」
状況が続くと、

「そうでなければならない」
という思い込みが出来上がる。

勝手に作り上げるんだけどw


ふと、この思い込みを一つ手放せたんだよね。

どうやって手放せたかっていうと、
それは「気づく」ということ。


人は、自分だけの思い込みをそうとは思わずに持ってる。
でも実はこれがわたしだけの思い込みだと気づいたとき、
なかったことにしていたものの存在が明らかになる。

誰かに言われても受け容れられないことが、
自分自身で気づくと否定しようがなくなる。

長い間大事に持っていた思い込みが思い込みだって気づくと、
ものすごい抵抗が来る。

ないものにしてしまおうと思えば出来てしまう。
でも自分の中には存在してるから、葛藤が起こる。


やっぱり自分なんだよね。

もちろん気づかないでいることもできる。
どちらがいいとか悪いとかじゃなくて、
それすらも思い通りだということ。

思い込みを持つことさえ、思い通り。
人はみんな自分が創ったルールに則って生きてるんだよね。

画像1

昨日スーパーで見つけた。
大好きな組み合わせ♥

こういうのを見つけたときは
買い物かごに入れちゃうのがわたしのルール(*´艸`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?