見出し画像

欲しい未来は、いつ作られる?

そのもの自体は変わらなくても、
状態は変わっていく。

そんなことを感じて、昨日のブログに書いたんだよね。


「まいにちがプレゼント」

画像1

これはホント大人のための絵本だと思う。

一生は 一日のあつまりです。
一日として おなじ日はありません。
一瞬も おなじ一瞬はありません。

あなたも きのうのあなたではありません。


ヘラクレイトスが

同じ川には2度入れない

と言ったように、


方丈記に

行く川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。よどみに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし。

とあるように、


時も距離も超えて
伝えられてること。


今は今しかない。


今しかない「今」を、
どう生きるかは自分が決めていい。

一瞬一瞬が、その選択なんだよね。


前は、未来の結果ばかり考えてて
今を生きてなかった。

でも、この一瞬一瞬の先にあるのが未来。
未来は今の連続でできてる。

今を生きるから、未来が今になる。
今を生きなければ、未来は永遠に未来なんだよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?