自分に嘘をつくことが最大の罪

例えば嘘をついて、
周りの人がその嘘を信じたとする。

それって、安心していいことかな。


わたしは、早く見破って欲しかった。
そうじゃないと、
ずっと嘘をつき続けなければならないから。

これは先日受けたストレスクリアコーチングのセッションでわかったこと。


わたしがついた嘘は、
自分自身を偽ったこと。

他者が求めるわたしをずっと演じていた。
40年もの間、乖離し続けていた理由が、
わたしがわたしについていた嘘だった。


偽った自分を認められる毎に、
わたしは乖離していった。

そうすることだけが、生きる術だったんだろう。


嘘をついて、たとえその嘘がそのまま真実になったら。
それでも自分自身だけは嘘だって知ってる。


自分自身をも騙せていたはずだった。

でも、その嘘は自分自身を乖離させることになって
長い間わたしを苦しめた。


世界中の人を騙せても、
自分自身だけは騙せないんだよね。

長い苦しみは、自分がついた嘘が原因だった。
そのことさえわからないまま、苦しんでいた。

ストレスクリアコーチングに出会わなければ、
わからないまま苦しみ続けていた。


自分に嘘をつくことが最大の罪。

画像1

先日ほぼ終わったけど、もう次の蕾がたくさん!
自然は、ホントに間違わない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?