見出し画像

【自分の限界は自分が決めている】

本日13:34に天秤座で満月が起こります。
既に昨日月が天秤座入りしているので、影響を感じている方もいらっしゃるかもしれません。
わたしたちはつい不満や不足に目がいきがちですが、傾いた天秤は意識的にバランスを整える必要があります。
一つの価値観に偏らず、中庸の視点で物事を俯瞰してみようと思います✨

4月6日のメッセージ


​わたしが見ている世界は
わたしが見ている世界であって
あなたが見ている世界と同じではない

同じように
あなたが見ている世界は
あなたが見ている世界であって
わたしが見ている世界とは同じではない

「ここは今から雑談です。」のベースにしたのが、大好きな「ここは今から倫理です。」というマンガです。
(「ここは今から雑談です。」、こちらからどうぞ💕)

この中にあったショーペンハウアーの言葉をご紹介します。​

 「誰もが自分の視野の限界を
 世界の視野の限界だと思っている」

ショーペンハウアー


ここで言う視野の限界が、納得の壁と同じだな、と感じたんです。

自分の視野の限界なんて、とても小さなもの。
なんですけど、そのことを認識していないんですよね。


子どもの頃は納得の壁がものすごく広がります。
でも、大人になると広がりにくくなる。
それは、正しさにこだわるから、だと思うんです。

人は自分の中に正しさがあって、初めて触れたことや知らないことに出会うとジャッジします。
それが正しいと判断すれば取り入れるし、間違っていると判断すれば取り入れません。
取り入れれば視野の限界(納得の壁)が広がるし、取り入れなければ広がりません。


もしも本当に間違っているなら、「間違っている」と解ったことで広がります。
ただ見ただけ、聞いただけでその判断をしているとしたら、それは自分の視野の限界(納得の壁)にあるものだけでのジャッジです。
今までの経験が基準になっています。

でも、その基準は本当に正しいのか?
経験したことがないことは、その基準で判断できるのか?
出会ったことの正誤以前に自分の中の基準はどうなのか。
本当は正誤なんてないんですけどね。

原点に立ち戻っていくと見えてくるものがあるかもしれません。


自分の限界を自分で決めているんだと感じたんですよね。
自分を、「できない自分」にしているのは自分。
「ダメな自分」にしているのも自分。


視野の限界(納得の壁)が広がったら自分の可能性も広がるとしたら。
出会ったものを表面だけでジャッジせずに受け入れてみて、それから判断してもいいと思いませんか。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

​毎朝の瞑想時に届いたメッセージを
言葉にしたものをお送りしています。

あなたは、どんなことを感じましたか?

感じたことや気づいたことを、
コメント、メッセージくださると嬉しいです(´-`)

(お返事書きます♥)

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

​ご提供中のセッションは、こちらです。​https://resast.jp/pc_reserves_v2/courses/33353

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?