見出し画像

【どの視点で見ているか。】

昨日、ようやく確定申告が終わりました!
e-taxで申告して、納税も済ませました。
個人事業主として避けられない確定申告、苦手でも毎年期限がやってきます。
今後のために新たな取り組みをしていくことにしました^^

3月15日のメッセージ


どんなことも
何があっても

誰のせいでもない
そして、自由



どの視点で見ているか

変わるだけ

昨日読んだマンガにあった言葉です。

好きになるって
もともと すごく
自分勝手なこと
だもんね?

傷ついても
傷つけられても
誰のせいでもない

続けるのも自由
終わらせるのも自由

​当たり前のことなのに、衝撃でした。

好きになるということだけでなく、いろいろな感情に関しても同じですよね。


人は自分の中にある「当たり前」を基準にしています。
それは自分の中にあるものなのに、何故か他者も同じだと思ってしまう。

正しさや正義は、人によって違いますよね。

傷ついたとか、傷つけられたとか、それは自分の視点です。
相手は傷つけたつもりはないかもしれません。

自分の側からの視点でしか見ていないんです。


どこに責任があるか。
誰が悪いのか。

わたしたちはそういう世界にいて、そういう教育を受けてきました。

それは誰の視点から見たものなんでしょう。
責任の所在がはっきりすれば解決するんでしょうか。

わたしたちは分離してしまったが故に、相手の目で見て、相手の耳で聞き、相手の心で感じるということを忘れてしまったのかもしれません。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥

あなたは、どんなことを感じましたか?

感じたことや気づいたことを、
コメント、メッセージくださると嬉しいです(*´-`*)

(お返事書きます♥)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?