見出し画像

産後のママへ。休みたい、と思うことに、罪悪感を感じていませんか?

待望のベビーが生まれて、産後の生活へ。
子どもはとても可愛い。
でもふとした時に、休みたい、子どもと少し離れたい、と思う時もあるかと思います。

こんな思いになる自分は、だめな母、と思っていませんか?
罪悪感を感じる必要は、全くありません。

24時間いつ泣くかわからない。
いつ寝てくれるのだろうか?
家のこともやらなくてはいけない。

ゆっくり休めないことも多いですよね。

アドバイスはただひとつ。
ぜひ家族や、産後ケア、一時保育、行政サービスを使ってください!

数時間でも離れることで可愛さが増したり、また頑張ろうと思えたり。
きっとメリットの方が多いはずです。

自分の子がたくさんの人に抱っこしてもらえている。可愛がってもらっている。
たくさんおしゃべりしてもらっている。

そして預かってくれる側も、その子から癒しやパワーをもらえてありがたい、と思っていたら(少なくとも私はそう感じています)、、

預ける罪悪感も少し軽減しませんか?

特にたくさんのベビーを見てきている、助産師や保育士さんに預けることで、その子らしさだったり、新たな発見があったりもしますよ。

最近ちょっと自分のパワーが減ってきているな、と感じたら、ぜひ他の大人のちからを借りてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?