見出し画像

#農業 家族経営だからこそ、家族を大切にする

28歳で、妻の実家の永井果樹園に就農。4代目になるべく就業中!
2児のパパとして、家族と農業を考える日々!

昨日で義理の父との修行はいったん終了して、来週から通う長野県農業大学校の準備をしてます。

今日は、時間があったので子どもとおおばあちゃんを連れて花見に!
歳の差80歳オーバーの花見。

80歳を過ぎたおおばあちゃんは、今でも畑に出る現役バリバリ!身体に染みついた技は、魅力的な動きです。若い人がマネしようしても無理な領域(笑)

ふと思うと、
サラリーマンだった頃は、家族って仕事以外の時間を共有。
って、感じでしたが、家族経営の農業をしていると、
24時間家族と一緒!
って、強烈なギャップを生んでいます。

だからこそ、家族を大切にしないと思う今日頃のごろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?