見出し画像

農業は、自分の身体を整備し続けること

農業で大切なことは、身体を整備し続けること。
by義理の父

無理をしすぎると、身体を壊す。身体が資本の農業では、ハードな仕事とソフトな仕事を織り交ぜることで、毎日仕事を続けられる。

正直、28歳の俺から言うと、無理も効くし、ハード仕事を何日も続けることはできるが、1ヶ月経ってなんとなく、言葉の意味がわかってきた。

1年のうちに365日稼働し続ける農業では、
継続し続ける。穴の日を作らない。1年に1回しかチャンスがない作業を逃さないことが、何よりも重要。

だからこそ、無理の今だからこそ、身体の整備だけは意識してやっていこう!


ハードじゃない日は、勉強や心のリフレッシュ。
明日も、りんごと向き合うぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?