見出し画像

傾聴を伝え続けて日々思う事①

「傾聴」の大切さや傾聴スキルを、講座を通し法人の代表として伝え続け、気付けば約20年が経過しました。

この20年近く、一部の人にしか知られていなかった「傾聴」という言葉が、世間一般にも知られるようになってきたと感じています。
長年実技試験対策講座を実施してきたキャリアコンサルタントも国家資格となりました。

時代の変化と共に日々感じる「傾聴力を身に着ける」ことへの継続した課題、新たな傾向を、日々の雑感として記載していきたいと思っています。

今、コロナ禍も経て、人とのコミュニケーションも大きく変化しています。
世界に目を向ければ、自国の繁栄のみに捉われ紛争が絶えません。

「傾聴」は「相手主体」が軸にあります。

今こそ「傾聴力」を身に着け、豊かな人間関係を構築していきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?