最近、資産形成を始めました。

前にも書きましたが、私は中年を超えて、初老に差し掛かった年齢になってしまいました。
というわけで、そろそろ老後のことについて真剣に考えないといけないわけですが、ここまで何もやってこなかったため、貯金があまりないんですよね。
なんでも、定年後に必要な資金として2000万円は貯金しておかないといけないなんて話を聞きますが、残念ながら私の貯金額は、2000万にははるかに遠く、今更ながらに危機感を募らせているわけです。

こういうことを書くと、もっと早くから考えておけよと言われるかもしれませんが、まあその通りでございます。(笑)
30代のころは、もう少し給料が増えるものと思っていたのですが、まあその時に思い描いていた上昇曲線よりかなりの低空飛行になってしまったというのが、一つの要因かなと思っています。

ちなみに、貯金自体は昔から結構していたのですが、一回会社を辞めてフリーランスになった時に、大幅に貯金額を減らしてしまい、再就職後にそれなりに貯金はしてきたのですが、現時点では思ったほどは貯まっていないという状況です。
まあ、私の場合、お金を結構使うのも、貯金が貯まらない原因だと思っています。
今年は、ノートPC、クロスバイク、モバイルディスプレイにミニPCにHDDの購入と、結構色々買ってますし、サブスクもAmazon PrimeにNetflix、あとは最近になってコナミスポーツにも通いだしたり、毎月結構お金が出て行ってます。
あとは、旅行にも3回行ったし、たまに服を何万も買ったり、趣味のカラオケに行きまくったり、銭湯巡りであちこちに通ったりと、思い返してみると、結構散在している印象があります。
ただ、これでも去年までと比べると、大分マシになっているんですよね。
去年までは、本当に酷かった。(笑)
まあ、ここでは書きませんけど。
これ以外にも、携帯料金に光回線の料金、電気代、水道代と毎月固定で出ていくお金はありますし、食費も最近は増えていく傾向にあります。
本当に支出ばかりが増えて、嫌になってきます。(笑)

まあ、人間はお金を貯めるわけに生きているわけではないので、自分のしたいことにお金を使うことは正しいとは思うのですが、今思い返してみると、必要ないと思う買い物も結構あったりします。
(上で書いた分だと、ミニPCとモバイルディスプレイは、自分の場合は、完全に余分な買い物だったと思います。
でも、クロスバイクは、お金をかけて正解だったと思ってます。
乗り心地最高だし。)

今年になって、さすがにこのままはマズイと考えた私は、支出の見直しを行うとともに、普通預金に眠っているお金をなんとかして増やすことができないかと思い、色々と調べて、資産形成なるものを考えてみました。
(あれで支出が見直せていたのかは、個人的には疑問ですが・・・)
その際に使えるものについても、色々と調べました。
例えば、NISAとIDECOについても調べました。
このうち、NISAに関しては、今年になってから、楽天証券で開設を行いました。
開設後、株と投資信託でお金を増やそうと思い、色々とやってみましたが、どうやら株は自分には才能がないようで、資産を減らす一方でした。(笑)
なので、株には早々に見切りをつけて、投資信託の積み立てを行っています。
こちらは、まだ始めたばかりなのですが、かなりの利益を上げていて、正直驚いています。
ちなみに、購入している投資信託は、インデックス投資と呼ばれているもので、米国株、全世界株、新興国株、国内のインデックス投資信託を大体3:3:3:1の割合で購入しています。
まあ、利益は出ていますが、投資信託は60歳になるまでは解約するつもりはありません。
ちなみに、2024年から新NISAが始まりますが、最近になってSBI証券の口座も開設しました。
新NISAを楽天証券で行くか、SBI証券に乗り換えるかは、正直迷っているところです。

あと今年になって、米国ドルとニュージーランドドルの外貨を少しずつ貯めるようにしました。
これは円安が進んでいることを考慮してのことですが、正直これは少量ずつの積み立てを行っています。(毎週500円ずつ(笑))
それとは別に、米国ドルの定期預金も始めました。(こちらは1000ドル)
アメリカの金利が上がっているという話はニュースで聞いて知っていましたが、今の米国ドルの定期預金の金利を見て驚きました。
ていうか、普通預金の金利からして、日本円の定期預金の金利よりもはるかに高い。
今後どうなるかはわかりませんが、資産の一部を外貨で持っておくのはありかもしれないと思って、少量ではありますが、積み立てを行っています。
こちらも当分は日本円にする予定はありません。

まあ、こんな感じで、急遽資産形成を始めてみましたって感じですが、他にもよさげな投資方法があれば、積極的に取り入れていきたいと思います。
私の場合、60歳まで、もう何年もないですからね。
昔、ヤマトでやってた「人類滅亡まで、あとxxx日」みたいに、カウントダウンでも作った方が、危機感が出ていいかもしれない。(笑)
というわけで、他にもよさげな投資方法があれば、教えてほしいです。
(ただし、元手のかかる投資や、犯罪性の高いものもご遠慮願いたいと思います。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?