マガジンのカバー画像

マスクのレース回顧シリーズ

95
競馬とは入念な復習、入念な予習の繰り返し。 ただ回顧するだけではない。 マスクの回顧はジョッキーの一瞬の判断にもスポットライトを当て、検証していく。
運営しているクリエイター

#G1

24年オークスを振り返る~『受けの競馬』になった桜の女王~

競馬の祭典・日本ダービーで最後に逃げ切った馬は誰かお分かりだろうか。 まー、ダービーで逃…

24年NHKマイルCを振り返る~不運もあった珍しい不利~

NHKマイルCというレースは難しい。 いや、俺何年か前に予想か回顧で書いたな。最近記憶力がア…

24年皐月賞を振り返る~一番速い馬が勝つレースを勝った正体不明の生物~

週中、競馬ニュースを眺めていると『牝馬が皐月賞を勝てば76年ぶり』という活字が目に飛び込ん…

23年チャンピオンズCを振り返る~完成された隊列で差し馬はどう生きるか~

ウイングアロー、トランセンド、ゴールドドリーム… いずれも歴史に名前を残すダートの強豪だ…

23年マイルCSを振り返る~1人の意思が生んだ9回裏代打逆転サヨナラホームラン~

ヴィクトリアマイル、日本ダービー、天皇賞秋、マイルチャンピオンシップ… この4Rの共通点を…

23年秋華賞を振り返る~緻密な逆算と枠順が生んだ差~

「乗るほうも緊張するだろうけど、一緒に乗る俺たちも緊張するもんだよ」 だいぶ昔の話だが、…

23年宝塚記念を振り返る~20秒で変わった不利なポジションとベストポジション~

過去10年のデータって普段見るだろうか? 見てないって人間は、たまには見てみるといい。え、これが10年前なのか?っていう感覚に襲われるから。自分が歳を取ったのがよく分かるからオススメだよ。 今回宝塚記念の過去10年の結果を見た時に、最初に感じたのは『オルフェーヴルがいない』ことだった。 そうか、よく考えたらオルフェーヴルが勝ったのは2012年なんだな。過去10年だと2013年から記載されているから、オルフェーヴルの名前が消えてしまうのだ。もうそんな前かと思ったものだよ。

23年安田記念を振り返る~今年屈指の好ラップによる純粋な能力の殴り合い~

これはマスクが安田記念の予想の冒頭に書いた一文だ。 安田記念というレースは近年、日本で一…

23年オークスを振り返る~怪物牝馬が叩き出した衝撃の加速ラップ~

0.0.2.17、0.1.3.16… これはフリーダイヤルの始まりなんかではない。オークスの3枠と4枠の過…

23年ヴィクトリアマイルを振り返る~白毛の夢を阻んだ元女王の逆襲~

誰が見ても豪華メンバーと言っていいだろう。 今年のヴィクトリアマイルのメンバーレベルは、…

23年NHKマイルCを振り返る~苦労人たちの執念が乗り移ったアタマ差~

人より少しタイピングが早いと自負するマスクだが、さすがに回顧1本をその日のうちに出すのは…

23年皐月賞を振り返る~若きスターが不利な局面で見せた戦略的待機策~

東スポ杯2歳S、スプリングS、毎日杯。 週中にTwitterで触れたんだが、これは今年の3歳世代の1…

23年桜花賞を振り返る~積み上げた9年の経験値が引き出す異次元の末脚~

毎週金曜、どのレースも木曜に枠順出してくれねーかなと思いながら仕事している。俺は心穏やか…