【結果分析】東京9R/京都9R🎯/東京10R/京都10R/新潟牝馬S/菊花賞🎯【10月22日】

──配信予定レース──
■10月22日 多頭数4+少頭数1+菊花賞
14:15 東京9R 芝2000 10頭 山中湖特別
14:25 京都9R 芝1200 16頭 壬生特別
14:50 東京10R 芝2000 16頭 甲斐路S
15:00 京都10R 芝1600 13頭 三年坂S
15:20 新潟11R 芝2200 13頭 新潟牝馬S
15:40 京都11R 芝3000 17頭 菊花賞|ドゥレッツァ推奨

※レース当日中にレース後のコメントやレベルを追記します


結果分析

#京都11R #菊花賞
🥇Sドゥレッツァ ルメール
🥈Aタスティエーラ モレイラ
🥉Aソールオリエンス 横山武
単勝 730|複勝 210 160 120
馬連 1980|3連複 1570
馬単 4210|3連単 12380
ワイド 660 400 260

1着 ドゥレッツァ(C.ルメール騎手)
「勝つことができて、嬉しくてゴールではテンションが上がりました。1周目は静かな騎乗をしたかったのですが馬がとても元気で、すぐ前の方に行ったので逃げた方がいいと思いハナを切る判断をしました。3、4コーナーの手応えは良く、いい結果を出せると思いました。直線向いてからまた加速して、勝てると思いました。この馬はずっと良くなってきました。強いメンバーの中でGIを勝つことができましたし、今回は3000mでしたが2000mや2400mでもGIレベルでいい結果を出せると思います」

(尾関知人調教師)
「レースぶりも、勝ち方も、ルメール騎手の騎乗も素晴らしかったです。勝ち方に驚いています。夢の中にいるような感じです。ルメール騎手はレースにも調教にも乗っていましたし、こういう枠で、レースプランはジョッキーに任せるしかありませんでした。レース前に、ルメール騎手から、静かな感じで競馬をするか、アグレッシブな競馬をするかを聞かれて、ジョッキーに任せると答えました。静かな競馬をする雰囲気だったのですが、フタを開けたらアグレッシブな競馬で、ビックリしました。レース後にルメール騎手と話をしたら、馬の具合が良く、強気に乗れそうだったし、スタートも良かったのでこういう競馬をしました、ビックリさせてごめんなさいと言っていました。先行策を見せていて、あとはどこまで脚を使って伸びるかどうかでしたが、この馬らしい最後の伸びを見せて、後続を離してくれました。嬉しいのと、すごい馬だという驚きがあります。信じられない気持ちです。将来性が豊かで、今後が楽しみだということは、春から使っていく上で感じていました。GIを勝ってくれて、思っている以上の成長力を見せてくれました。より強い相手と戦えるように、スタッフや牧場と連携を取って、今後もいい状態で競馬に臨みたいと思います。3000mの距離は大丈夫だとジョッキーも言っていましたし、そういう競馬でした。ここまで見れば、チャンピオンディスタンスで走れる馬だと思います。香港(12月の香港国際競走)にも登録していますが、今後は、馬の様子を見て、オーナーと相談して決めたいと思います」

2着 タスティエーラ(J.モレイラ騎手)
「スタートしてからいいリズムで折り合いがついて、リラックスして走っていました。直線までスムーズで、いい流れで、直線も手応えが良く、前の馬を捕まえられるかと思いましたが、勝った馬が強かったです。競馬の経験が少ないので、これから良くなる部分があると思います」

3着 ソールオリエンス(横山武史騎手)
「やりたかった競馬は出来ました。賢い馬で、折り合いはつきましたし、3コーナーから4コーナーでタスティエーラを封じ込めながら進められました。最後の4コーナーを回る時の手応えも良く、勝つ勢いで回ってくることができました。直線もいい手応えでしたが、爆発力が無かったのは、距離が長かったのかもしれません。距離をこなせなくはないですが、若干長かったように思いました。今回は全力を発揮してくれました。馬は頑張りました」

4着 リビアングラス(坂井瑠星騎手)
「状態はすごく良かったです。道中の雰囲気も良く、折り合いもつき、リズム良く運べて、一生懸命走り切ってくれました。まだ緩さが残る中で、これだけ走ることができるので、これからが楽しみです」

5着 サヴォーナ(池添謙一騎手)
「ゲートの一歩目が出ず、行き脚がつかずに後ろからになりました。道中はマイペースで進みました。向正面に入ってから、前のペースが遅く感じて、位置を上げたいと思い、無理せずに上げていきました。長く脚を使って、直線に向いてからも一瞬おっと思うところがありました。前走がフロックではなく、力をつけています。体の大きさの割には線の細いところがあり、体幹がしっかりしてくればもっといいと思います。センスのあるところを見せてくれて、今後が楽しみな内容でした」

6着 ハーツコンチェルト(松山弘平騎手)
「スタートも良かったですし、出たなりで、好位で、上手にレースをしてくれました。勝負どころで少し後ろの馬に触れてバランスを崩すところがあり、スピードに乗せたかったところでスピードに乗り切れなかった部分がありました」

7着 マイネルラウレア(岩田望来騎手)
「頑張りました。最終コーナーで狭くなり、窮屈になりましたが最後までしっかり脚を使ってくれました。馬は成長しています。長い距離の方がいいと思います」

9着 ファントムシーフ(武豊騎手)
「レースは良い形で運べました。ちょっと距離が長かったのかもしれません」

10着 サトノグランツ(川田将雅騎手)
「動かし続けて、このポジションでした。最後まで頑張ってくれています。もう少し時間が経てば、さらに良い馬になれると思います」

11着 ショウナンバシット(M.デムーロ騎手)
「馬は良かったですが、勝負所で挟まるような感じになって、いい反応ができませんでした。直線を向いてからもジリジリとした脚でした」

12着 シーズンリッチ(角田大河騎手)
「返し馬の雰囲気は前回より落ち着いていて、レースに臨めました。重賞で勝ったのは1800mで、今日は未知の3000mでしたが、あれだけの手応えで回ってきたので、少し距離は長かったのかなと思います。まだまだ先のある馬なので、楽しみにしています」

13着 ウインオーディン(三浦皇成騎手)
「ゲートを出て行かない馬なのであのポジションになりましたが、折り合い重視で、2回の下り坂で折り合いがつくように進めました。4コーナーで外を回った分、最後は甘くなりました。距離は、折り合いがつけばというところでしたが、中距離で、折り合いがつけば、もっといい脚を使えると思います」

15着 ノッキングポイント(北村宏司騎手)
「馬のコンディションは良かったです。ゲートを上手く出せて、力んではいましたが、この距離で淡々と運べました。4コーナー手前で前の馬が下がってきて接触したりするなど、難しい場面はありましたが、精神面や体の使い方には進歩を感じることができたのは良かったと思います」

16着 ダノントルネード(西村淳也騎手)
「すごく良いスタートでした。良いポジションを取れました。やりたい競馬ができました。良い経験になりました」


#東京09R #山中湖特別
🥇✕メインクーン 津村
🥈▲レッドミラージュ 大野
🥉◎ミヤビ 石川
単勝 610|複勝 180 140 300
馬連 730|3連複 3210
馬単 1960|3連単 17380
ワイド 370 1180 610

1着 メインクーン(津村明秀騎手)
「(距離は)2000メートルはあった方が良いですね。体も、もっとボリュームがあると良いと思います」

2着 レッドミラージュ(大野拓弥騎手)
「休み明けでしたが、走りっぷりは良かったです。繊細な馬なので、位置取りは気にしないで広いところを走らせました」

3着 ミヤビ(石川裕紀人騎手)
「道中も良いポジションで、リズム良く、折り合いもついていました。上位2頭とそれほど差は無いと思いますが、最後は切れ負けした感じです」

4着 アンリーロード(横山和生騎手)
「距離は大丈夫です。気持ちの面で、もう少しゆとりがあると良いです」


#京都09R #壬生特別
🥇△ミルトクレイモー 岩田望
🥈▽グランテスト 坂井
🥉✕イラーレ 幸
単勝 610|複勝 180 140 300
馬連 730|3連複 3210
馬単 1960|3連単 17380
ワイド 370 1180 610

1着 ミルトクレイモー(岩田望来騎手)
「調子はギリギリでしたが、何とか辛抱してくれて、力を出せる状態でした。スタートが良く、位置取りも良く、前の3頭を見ながら競馬ができました。ゴーサインを出したらスムーズに反応してくれました。前走の小倉の時はあれっという感じでしたが、きょうはいい形で迎えられました。上のクラスに行っても通用すると思います」

2着 グランテスト(坂井瑠星騎手)
「器用な競馬ができるタイプではないです。いい脚を持っているので、もう少し前が止まる展開ならと思います」

3着 イラーレ(幸英明騎手)
「ラストはしっかり伸びてくれています。安定して走ってくれているので、展開ひとつだと思います」

4着 ティニア(J.モレイラ騎手)
「1200mのレースは2回目ですが、1回目より慣れて走ってくれていましたし、このまま使っていけばもっといい結果に繋がってくるはずです」

5着 テーオーダヴィンチ(C.ルメール騎手)
「休み明けで1200mは少し短かったです。それでも最後は来ていました。1400mなら次はチャンスだと思います」


#東京10R #甲斐路S
🥇消プラチナトレジャー 菅原明
🥈△ワイドエンペラー 内田博
🥉▽リフレーミング 藤岡康
単勝 1840|複勝 420 320 180
馬連 9100|3連複 11260
馬単 19510|3連単 101410
ワイド 2820 1170 850

1着 プラチナトレジャー(菅原明良騎手)
「ゲートを出て、ある程度の位置で運べましたし、流れて良いペースでした。直線では、左右にもたれるところがあるので、どっちにも馬がいて、併せ馬のようになったのも良かったです。全てがうまくいきました」

2着 ワイドエンペラー(内田博幸騎手)
「外枠で57キロ。出たなりで、速い馬がいましたし、慌てないように運びました。展開が向いたのもありますが、力のあるところを見せてくれました」

3着 リフレーミング(藤岡康太騎手)
「スタート良く良い位置が取れました。ただ、もうワンテンポ待ちたかったのですが、早めに来られて、うまく動かされてしまいました」

4着 サザンナイツ(伊藤工真騎手)
「同じタイプの馬が揃っていて厳しい流れでしたが、それでももうひと踏ん張りしてくれました。相手関係次第ですが、リズム良く運べればなおいいですね」


#京都10R #三年坂S
🥇✕ソーダズリング 武豊
🥈✕モズゴールドバレル 川田
🥉◎ショウナンアレクサ 岩田望
単勝 420|複勝 150 150 130
馬連 1280|3連複 1220
馬単 2290|3連単 6720
ワイド 480 320 270

1着 ソーダズリング(武豊騎手)
「距離短縮がいい方に出ましたね。道中、折り合いもつきましたし、手応えも良かったです。これからが楽しみです」

2着 モズゴールドバレル(川田将雅騎手)
「リズム良く、良い内容で走ってくれました。着差以上に勝ち馬が強かったです」

3着 ショウナンアレクサ(岩田望来騎手)
「今日は馬がイライラしていました。デキが戻れば、もっとやれると思います」

5着 ロワンディシー(池添謙一騎手)
「スローペースで、下り坂で先頭に立つ形になりました。このクラスになると、決め脚のある馬がいますので、そのあたりが課題になると思います」


#新潟11R #新潟牝馬S
🥇△メモリーレゾン 古川吉
🥈○ホウオウエミーズ 吉田隼
🥉✕ローゼライト 石橋脩
単勝 390|複勝 160 150 340
馬連 950|3連複 4850
馬単 1820|3連単 19070
ワイド 410 950 1080

1着 メモリーレゾン(古川吉洋騎手)
「内々を回って直線だけ外に出す理想的な競馬でした。一回使っていた分、直線に向いた時の反応が良く完勝でした」

2着 ホウオウエミーズ(吉田隼人騎手)
「内枠で勝ち馬を見ながら運べました。最後はマッチレースになりましたが、並んでから相手がしぶとかったです。でも全然悲観する内容ではありませんでしたし、また頑張ってくれると思います」

4着 フラーズダルム(荻野極騎手)
「馬の具合が本当に良さそうで、ずっと手応え良く運べましたし、あと少しでした。向正面で早めに動かざるをえなくなってしまいましたが、それでも辛抱してくれました。走りますね」

5着 ホウオウイクセル(丸田恭介騎手)
「正直、直線はうまく捌けませんでしたが、この馬としては久しぶりに良い競馬をしてくれたと思います。これをきっかけに、また良い競馬をしていってくれたらと思います」


──メルマガでのお知らせ──

こんにちは!
多頭数が当たって欲しいですが時の運なので外れたら諦めます。

──今週の配信予定レース──
■10月22日 多頭数4+少頭数1+菊花賞
14:15 東京9R 芝2000 10頭 山中湖特別
14:25 京都9R 芝1200 16頭 壬生特別
14:50 東京10R 芝2000 16頭 甲斐路S
15:00 京都10R 芝1600 13頭 三年坂S
15:20 新潟11R 芝2200 13頭 新潟牝馬S
15:40 京都11R 芝3000 17頭 菊花賞|ドゥレッツァ推奨

─クッション値と馬場の印象─
◆東京 A1(9.6)A2(9.4)A3(8.7)A4(8.9)A5(8.4)A6(9.5)A7(9.3)
A7「良|A6ナミュールが荒れたラチ沿いを通って勝利。12Rも1,2着」
A6「良|そろそろラチ沿いにこだわる必要はなさそう」
◆京都 A1(9.4)A2(10.0)A3(8.1)A4(10.2)A5(8.6)A6(9.4)A7(9.8)
A7「良|A6は外が良く伸びたがMペース以下ならラチ沿いの方が良い」
A6「良|A5の稍重でも評価が落ちなかったので良ならラチ沿いはまだ大丈夫」
◆新潟 A1(9.4)A2(9.6)A3(9.0)A4(8.9)
A4「重|A3は新潟7Rや11Rで内枠で好走。重でも内回りのラチ沿いは問題なかった」曇の風速4m予報
A3「稍→重|A2は稍重で外枠が活躍。重馬場ならラチ沿いは避けた方が良さそう」雨の風速6m予報

─────軸馬の印象─────

─東京09R 山中湖特別 少-複軸 10頭─
◎4位ミヤビ素Lv414 ▽2位アンリーロード素Lv418 候補(2で35%)

─京都09R 壬生特別 多-複軸 16頭─
◎11位アンフィニドール素Lv396 ▽1位グランテスト素Lv422 候補(1で33%)
「▽は人気と評価不足でA軸にはできず。他の◎候補を信頼できないので○▲△の単勝3点で入力します」
軸不在「グランテストを閉じ込めて○▲△の好走を期待します」

─東京10R 甲斐路S 多-連軸 16頭─
◎1位サザンナイツ素Lv448 ▽10位リフレーミング素Lv446 候補(1,12で40%)
「5走前の強さで連対可能。7走前に負かした馬達も優秀。前走は切れ負けで延長はプラス。好走確率は低くても地力は足りるので信頼します。最近は下手に乗られていたので鞍上弱化でも騎手替わりで期待」
勝負軸サザンナイツ
「切れる脚が無いので余力を残した平均ペースで走らせてほしい。同型が多いので番手の方が良いかも」

─京都10R 三年坂S 多-連軸 13頭─
◎1位ショウナンアレクサ素Lv464 ▽6位テーオーグランビル素Lv434 候補(12,5,13で60%)
「2走前の消耗戦の強さで連対可能。前走はスピードを要求された感があるので今の京都の方が良さそう。堅実なので期待します」
勝負軸ショウナンアレクサ
「スロー想定。消耗戦で強かったので直線まで待つよりもラチ沿いを取るくらいに積極的に動いてほしい」

─新潟11R 新潟牝馬S 多-連軸 13頭─
◎1位フラーズダルム素Lv480 ▽4位フェアエールング素Lv438 候補(3,9で45%)
「7走前の強さで連対可能。スタミナは不明でも地力があるのでスローを期待して狙います」
勝負軸フラーズダルム
「低レベルメンバーで流れが緩そうなので2,3番手で競馬をしてほしい」


──レース後の追記情報──
➖全予想印の着順(1馬身は約0.16秒差=評価16差)
➖好走位置の分析(道中600m平均換算)
➖上位馬の進路取り
➖レース後のコメント(ラジオNIKKEIから引用)


当てられる決着パターンまとめ(三連単の場合)

🎯23/09/03 札幌11R ➌◎⑦ 307,100円 2着ダンディズム|4265%
🎯23/06/17 函館11R ➊◎➋ 656,780円 2着ヴィアドロローサ|9121%
🎯23/04/08 福島10R ➊◎⑥ 663,920円 2着サイヤダンサー|9221%
🎯23/03/11 中山10R ➋◎⑦ 935,210円 2着メイショウゲンセン|12989%
🎯22/11/26 東京11R ◎➌⑨ 588,220円 1着ララクリスティーヌ|8169%
🎯22/08/06 新潟11R ➋◎▽ 296,450円 2着エルカスティージョ|4117%
🎯21/08/21 札幌11R ◎➊⑧1,057,170円 1着エアサージュ|14682%
🎯21/05/09 東京09R ➊◎⑤2,028,640円 2着モンブランテソーロ|28175%
🎯21/01/11 中京10R ➌◎⑨1,242,830円 2着ダノンマジェスティ|17261%


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?