見出し画像

12/18 今日の一言

誰かのことを批判したくなったときには、世間のすべての人がおまえのように恵まれているわけではないということをちょっと思いだしてみるのだ。

スコット・フィッツジェラルド 
米国の小説家の言葉より

過去の未熟な自分は自分の出来ないことに目を向けず、他人の出来ないことを批評や否定をしていました。

周りから自分が良く見られたいと思い、自分の本心を隠して、言える人には愚痴や不平不満を繰り返し、吐き出したりもしました。

ほんとの自分を見失い、誰かに好かれたいって想いが強すぎて誇張した自分を演じた若かりし頃。

43歳の今、素の自分を受け入れてくれる家族、仲間や環境に恵まれ、感謝の日々。

周りの人の考え方が自分と違うから、相手は間違っていると否定するのではなく、考え方の違いは自分に新たな気付きを促す。

否定ではなく、肯定。

意見や考え方の違いは自分の成長の栄養剤と考えて、良い考え方などを自分に取り入れます。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!