見出し画像

幸せな寝顔

幸せな寝顔、それは我が家の愛犬シバの顔。特に今日は穏やかに眠っている。

それは、昨日一日、お留守番だったから。

昨日は9時間以上、一人ぼっちだったのに、いたずらをした痕跡が全くなかった。おもちゃ置きのボールやガムも一寸も動いていなかった。

うちの犬は(というか、”柴犬は”と考えている)「破壊」が得意なので、普段からその標的として段ボール箱をいくつか置いてある。退屈になってくると、まだ体重5キロほどの頃から、段ボール箱を口にくわえてブンブンと振り回したり、器用に両手で抑えて、まるで骨から肉を剥がすかのように前歯で引きちぎったりしている。

なので、外出から戻るとカーペットの上も畳の上も大小様々な茶色い紙片だらけになっている。それが昨日はなかった。寝る場所を転々と変えながら「いつ帰ってくるんだろう」と一生懸命アンテナを張っていたのだと思う。

でも今日は私がいる。さっきは仰向けに股を広げていびきもかいていた。そんな姿を横で見ていられる私は本当に幸せだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?