満腹とは

最近、ご飯食べてもお腹にならない。
朝はないけど、昼と夜に。

満腹ってお腹いっぱいって自分で感じている状態。

じゃあおなかいっぱいに感じるときってどんなときだろう。

ゆっくりゆっくり食べるとき。

僕はもともと食べるの超ゆっくりだけど
おいしいとバクバク食べちゃうよね。
最近早食いかも。

その逆考えてもいいよね。
お腹いっぱいに感じないときはいつかなぁ。

口の中に集中してなくて、
何かに意識が向いているときか。

食事中は食事に感覚を集中させたいってのもあって
うちにテレビは置いてないんだけど
最近口の中の感覚研ぎ澄ましてないかも。

お腹いっぱいにならないから、
仕方なくそのあと満腹感を得るためにこんなことする。

また料理を作る。
人に葉書を書く。

料理は、食べることの1歩手前だから、
食べることに繋がるから何となくスタートして
作り終わる頃には
さっき食べたご飯の満腹感が得られている。

時間が経ったらお腹いっぱいに感じるものだからね。

人に葉書を書くのは不思議なもんで
なんか内側から満たされていって
その満足感が満腹感をも満たしているような感じ。

人に心を込めて葉書を書くと
感謝やら何やらの気持ちで自分を満たしてくれる。

これからどうしたもんかな。笑
太りたくはない。。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?