【歯列矯正🦷日記】 2023年7月14日:経緯とか初日のこととか 【声優・ナレーター】

初めまして。
芹澤けい(せりざわ けい)と申します。

まだ末席ながら、フリーランスの声優・ナレーターとして、お仕事をさせていただいております。

さて。

今日から、歯列矯正について、実体験を書いていこうかなと思います。

途中変化なくなったりしたら更新ペース落ちるとは思いますが、変化を綴って行きたいなと思います。

そもそも、声優・ナレーターとして、既にお仕事をいただいていながら、歯列矯正をする事にはちょっと悩みました。

本来は養成所や専門学校の時点で、矯正しておいた方が絶対いいです。
(まぁ、本当は子供のうちが一番いいと思いますが)

大人になって、声優のお仕事をし始めてから、歯の噛み合わせがズレているな、と気付きました。

歯並びはキレイなんです。
八重歯もないし。
(なんなら八重歯欲しかったー)

でもなんか奥歯の位置が随分とズレているような?
歯によってはもはや点でしか接してないような?

最初はそんな小さな違和感でした。

食事に支障はない…と、言いたいのですが。

成長と共に、じわじわと『とある』違和感が大きくなりました。

それが、前歯の噛み合わせです。
なんか、頑張らないと噛み合わないんで、噛みきれないんです(笑)

顎の位置に合わせると、前歯の噛み合わせのズレが大きくて噛みきれない。

いつしか気付いたら『頑張らなくても噛み切れる』ようになりました。

歯列矯正をする時の検査で分かったのですが、下顎を前に出して前歯に合わせる癖が付いていたらしいです。

でも、生活に支障はないので、今まで歯列矯正をせずにいました。

歯列矯正しよう!と思ったのは、いわゆる現場でお仕事をし始めてからです。

明らかに届かない領域があるなと、気付きました。
息が抜けすぎるとかそういうやつですね。

そりゃぁそうです。
5〜8mmくらい隙間空いてますから(笑)

コロナが来たこともあり、よしやるか!と、まずは親知らずを抜きました。

この時に、大学病院で抜いたのですが、ド下手くそにあたってしまい、顎があかない状態になったのですが…。

それはまた別のお話。

そんなこんなで、私の場合は、歯列矯正を始める前に、顎が開くようにすることと、顎の筋肉の矯正から始まりました(笑)

3ヶ月くらいかな?
筋肉の癖が取れたら、随分と下顎が下に引っ込みました。

位置が変わったので、頬がコケたように見えるようになりました(ぴえん)

まぁ歯列矯正あるあるらしいので、後で(終わってから)考えようと思いました。
(割と切り替えが早いので、楽天的なのかもです)

ここから、私はスムーズに行きませんでした。
主に私の気持ちの問題です(笑)

顎の位置が本来の位置に治って、私は二択を迫られました。

①上顎に合わせて、下顎を前に出す手術をする

②下顎に合わせて、上顎を小さくする(手術なし)

この二択です。

手術しない方が断然いいのですが…。

思いの外、下顎が小さかったのですw

なんと食べ物の受け止めが出来なくなりました(笑)
全く出来ないわけではないのですが、固形物でも若干ポロポロこぼれます。
今までこんなことなかったので、最初は『あれ?なんで?』と気付きませんでした。
水分なんて口の端から滲み出るようにツゥーっとこぼれます、99%こぼれますw

そして下顎が下がったせいだ、と気付いたのは、
ある時ペットボトル飲料を飲んでいた時でした。

なんか、いつもより上を向いて飲んでました(笑)

あれ?こんな上向いてなかったよな?このくらい…
と、今までと同じくらいの角度で飲もうとしたら、盛大にこぼれました(笑)
2割はこぼれたと思います…w

今までも口の端からチョロっとこぼれてましたが、比じゃないです。
こぼしたー!って感じです(笑)

ここで、歯列矯正をお願いしている医院に相談しました。

上顎を下顎に合わせる場合は、下顎はその位置なので、慣れるしかない、ということでした。
(そりゃそーだ)

なれる事ができるのか?
でも手術はしたくない…こわい…。
(実はビビりなんですw)

そんなこんなで、手術をするか、なれる事ができるかを見極める日々が続き…。

ここで私は約一年も費やしましたww

『喋ること』は意外とできました。
でも前より隙間が大きいので、結局喋る時は前の位置に下顎をズラしたりしてました(笑)

さて。

下顎が前に出ないと、お仕事所か、生活になんとも微妙な支障が出るので…。

めっっっっっちゃ怖いけど、手術することにしました。

私の場合は、生まれつき下顎が小さいということで、保険適用になるそうです。

国が定めた治療プランにそって、治療を進める、という決まりがあり、ぶっちゃけやる事は美容外科の場合と同じっぽいですが、デザインのリクエストとかは出来ません。

あくまでも『治療』なので(笑)

なので美人が保たれることを祈るばかりです(笑)

まぁ冗談はさておき。

お待たせしました。
前置き(?)は終わりまして。

2023年7月14日(金)

この日いよいよ、歯列矯正の装置を取り付けました。

15:00から説明と施術が始まって、支払いとか諸々終わったのが16:00すぎだったかな。

あっという間でした。

数日間は痛みがある。

と、言われましたが、直後は痛みはそんなに感じなくて。
キュッとされてるんだろうなー?
って感じの感覚だけありました。

が、異変は夜です。

お腹すいたので、コストコのテーブルロールを食べてみよう!
と、小さくきちぎって、お口へポイ。
はむ…と、出来ませんでしたw

パンと歯が触れた瞬間、痛かったwww

歯の付け根が痛い感じです。
虫歯とは違って、なんか、圧迫されすぎて痛い、みたいな感じ

まぁ、圧迫されてますけどね、ワイヤーで歯を動かそうとしてますから(笑)

そんなこんなで。

パンは直ぐに諦めて、買っておいた豆腐をレンチンで湯豆腐にしました。

うっかり木綿豆腐だったので、ちょっと硬さがありましたが、何とか食べられました。
(歯で噛んでの咀嚼はできなかったので、上顎と舌で押し潰して食べましたw)

木綿豆腐にも負ける体たらくです(笑)
ウケるw

人生で、木綿豆腐に負ける日が来るとは思いませんでした。
…食べきったから引き分けで。←

さて、豆腐一丁って結構お腹膨れます。
この日は豆腐だけで終わりました。

いただいた専用の歯ブラシを2種類使って、念入りにブラッシング。

あと飲み物は水だけにしました。
糖分が歯茎の炎症になるらしいのと、歯を削ったので、なんか気になってw
装置もついてますし。

そして寝たのですが…。

歯が地味に動き出したのか…。

地味に、じわじわ痛いような…痛く…ないような?w

私は痛みに強い…というか耐性があるっぽいのですが。
それでもなんか違和感がすごくありましたw

なかなか寝られなくて寝返りうってたら、微妙に痛い感じに…なってきたように思うのですが。

耐えられなかったのか疲れてたのか、その辺で気絶寝しました(笑)

痛み耐えられるだけで、HPの消費はするんですよね(
あと多分SPも(笑)

そんなこんなで、初日は終わりました。

ここから先は実際にどんな感じの施術だったかをちょっと書きます。

あと写真も一応つけます。

ので、見たい人だけ見れるように有料にしました。

見たい方は、芹澤にココアを奢ると思って、お支払いご容赦ください(*・ω・)*_ _)ペコリ

………あ…ココア…飲めないやん………


命の水なので、飲める手立て考えます←

ではどうぞ

ここから先は

619字 / 1画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?