見出し画像

生活の変化:会社員→フリーランス

新卒から3年間会社で働いて、フリーランスになりました。
夫婦2人ともフリーランスをしています。

会社員の頃との生活の変化について。

自分はフリーランス生活の方が楽しいと感じています。


会社員時代のスケジュール

会社で働いてた頃は、
平日出勤で8時から22時まで働く日々でした。

そのため、
22時に仕事終わる
→お風呂
→ご飯食べながらお酒飲む
→寝る(24時)
→起きる(7時)
→妻と少し散歩
→準備して出勤(8時)
→退勤(22時)

忙しい時期はもう少し長く働いていました。

お酒飲まないと眠れないので、ほぼ毎日飲んでました。

「自分の時間なくて嫌だな」と思っていた。
土日はあったから、そこで回復するという感じ。

フリーランスの今のスケジュール

簡単に書きます。

平日とか土日とかはなく、
予定が無い限り毎日このスケジュールです。

基本的には空いた時間は作業してるので、
作業以外の時間です↓

6:00 起床
8:30~9:30 妻と2人で散歩と買い出し
11:30~12:30 お昼ご飯(料理と片付け含む)
12:30~12:50 昼寝
15:30~17:00 ジムで運動(移動時間含む)
18:00~19:00 夜ご飯(料理と片付け含む)
19:00~19:30 お風呂
22:00 就寝

10.5時間くらいの稼働です。

散歩中やごはん中は妻と仕事の会話していたり、
お風呂でも仕事に関するインプットをしていますがそれは入れてません。

土日も働いているので、仕事の時間は増えたと思います。

会社員→フリーランス:生活の変化

妻との会話が増えた。

会社で働いていたころ、
平日は22:00~24:00と朝の散歩の時間だけ会話できていた。

今は会話しようと思えばいつでもできる。
同じ仕事もかなりあるので、
「仕事」という共通の話題ができた。

これは自分の中でかなり嬉しいポイント。

健康になった

会社員の頃は、
22時に仕事終わって、寝るために毎日お酒飲んでた。
ストレスでお酒なしでは眠れなくなってた。

体重も増えて、髪も薄くなった。
てっぺん部分が明るい場所だと地肌が見えるくらい薄くなったのと、
後頭部に10円ハゲができた。

フリーランスになって、
自分の好きな人と好きな仕事をしていくうちに
普通にふさふさに戻った。

戻ったときに「あれってやっぱりストレスだったんだ」と気づいた。

お酒も週2~3になった。
ここ数週間は週0に控えてる。

会社の人とばったり会う不安が消えた

1回会話したかな?という関係性の人ががスーパーにいたり、
上司が道を歩いていたりしているのを見つけたら、
できるだけ会わないように逃げていた。

別に後ろめたいことは無いが、なんか嫌だった…

フリーランスになって、
引っ越したのでその心配がなくなった。

何の心配もせずに、快適に街を歩ける幸せに気付いた。

仕事の変化

勤務時間・場所の自由

フリーランスになって、
時間も場所も自由になった。

それがゆえに自己管理が難しくなった。

今までは会社が管理してくれていたのだと気付いた。

やることは自分で考える

会社では最後に作りたいものが決まっていて、
そのための仕事をしていた。

フリーランスでは、
「最後に作りたいものを自分で決めて作っていく」という風に変わった。

どちらにも難しさはあった。

「自分のせい」の方が気楽

会社では自分が重大なミスをすると自分とその上司の責任になる。
そういう他責で仕事していたわけではない。

どちらかというと、
自分のミスで他の人が責められるのが嫌だと思っていた。

(実際に重大なミスをしたわけでは無いです)

フリーランスは自分の事は自分の責任。
コッチの方が気がラクかもと思った。

休日の概念の変化

会社員の頃は土日・祝日、有休、長期休暇としっかり休日が決まっていた。
(有休の日は自分で決める)

フリーランスの今は、休日は無い。

というより

やりたい仕事をしているので休む必要ないという感じ。

記念日・休みたいと思った日を休みにする。

毎日仕事をしていると、
毎日一定のリズムで過ごすことができる。

地味に嬉しいのは、
平日を休みにしてお出かけすると、人が少ないということ。

都会や観光地だと平日も混むけど、
都会を避けると本当に静か。

楽しいと思える仕事をできることが、
フリーランスの一番の強みかなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?