見出し画像

習慣の力は偉大である

みなさん、こんばんは。けいです。

今回のnoteでは、「習慣」について書いていこうと思います。

絶賛読書中なのですが、また素晴らしい本に出会いました。

ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣」という本です。
英語では「Atomic Habits」と書かれています。

1500万部ってシンプルにとんでもないですよね。。。

小さな習慣が将来の自分を大きく変えるよ、ということが書かれた一冊です。

本書にもありますが、期間を1年間の365日と想定した場合、毎日1%ずつ頑張る人と、1%ずつサボる人がいたとします。前者をAさん、後者をBさんとしましょう。

Aさんは、1年後には約37倍の結果が得られるのに対し、Bさんはほぼほぼゼロに近づいてしまいます。これはとんでもなく大きな差です。

私がこれまでお会いしてきた経営者の方々も、皆口を揃えたように言っていました。

今はまだあまり感じないと思うけど、これが5年、10年経った時に大きな差になってくる。だからそれを意識した上で、目の前のことに向き合える奴は強い。

これはほぼほぼ真理だと思います。
今の自分の視点からではわからないことだけれど、後々効いてくる。
小さい良い習慣を積み重ねていこうと思います。

あと、この本を読みながら「お金やお金持ちについて書かれた本」に似ているな、と感じていました。

これまでだいたい20〜30冊くらいはお金やお金持ちに関する本を読んできましたが、それを読み進めて噛み砕いていく中で、感じていたことがあります。

「お金持ちになるために即効性のあるアクションはほとんどない」
「その代わりにマインドセットが最も重要である」
ということです。

ビジネス本に書かれている内容は、仕事に関するものが多いため、早速明日から実践でき、かつ目で見えるものが多いです。スケジュール管理の方法とかメモの取り方とか。

ただ、お金持ちになるには、その目標にもよりますが、ある程度の時間が必須です。
明日これをするだけで大金持ち!!なんてことはありえないんです。

だから、成功者と言われる人でも、マインドセットしか書けない。
というか、マインドセットに尽きるのだと、自分の中で結論づけました。
自分の中にあるOSを「お金持ちマインド」に変更してインストールする。
多分そんな感覚です。
そのことを理解した上で、自分の中にインストールできたと思っています。

習慣を作る上で「自分が理想とする人はどのような行動を取るだろうか」という考え方がありました。自分ではなく、その人になりきって行動する。

「理想とする人をインストールして、その人が取るであろう行動をとる習慣を作る」
これは、とても重要になってくる考え方なのではないでしょうか?
私が将来的にお金持ちになった時に、答え合わせしたいと思っています笑

兎にも角にも、習慣を積み上げていくことの重要さを実感することができました。
即効性はないけれど、必ず自分のためになる。
だったらやらない理由はないですよね。私はそう考えるようになりました。

目標を立てることも大切だけど、それだけで満足してしまっては、達成できない。
もし目標を立てることが最も重要であるのならば、
東大合格を誓って頑張った受験生は、全員東大に合格しているはずですから。

最も大切なのは「習慣」である。
このことを胸に刻んで、日々を楽しく生きていきたいです。

ここまで読んでくださってありがとうございます!!
あなたにとって、何か有益なことを書き記すことができていたら幸いです。

今後も発信続けていきますので、ぜひフォローよろしくお願いします!!!

ではまた。

この記事が参加している募集

#日々の大切な習慣

with ライオン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?