見出し画像

目標を決めるよりも大事なこと

こんばんは、けいです。

最近、とにかく自分の習慣を見直し、改善している日々でございます。
朝ちゃんと起きて、白湯を飲み、散歩して、コールドシャワーを浴び、プロテインを飲む。ご飯は健康を意識して自炊し、間食には冷凍ブルーベリーを食べてます。。。

まだ取り組んでから数日ですが、すでに効果的だなと感じているものもあるので、
もう少し自分で実験してみて、また別記事でまとめてみようと思います!!


他にも、YouTubeやSNSなどで、習慣や時間の使い方に関するものを見ていたら、
とても興味深い動画が出てきました。以下に添付しておきます。

これからの僕の人生を変えるであろう本「週4時間だけ働く。」を執筆したティモシー・フェリスさんのTEDプレゼン動画です。見つけた瞬間、速攻で視聴しました。

「週4時間だけ働く。」は、とんでもなく分厚い本なのですが、昨年読んだ本(約200冊)の中で1番衝撃を受けた本なので、皆さんもぜひお手に取ってみてください!!
将来自分のビジネスを持ちたい方には、必読の一冊だと思います!
気になる方は以下のリンクから、検討してみてください!!

さて、話を戻しますね。
本動画では「恐怖を明確化することの重要性」について書かれています。
目標を設定するだけでなく、自分が抱えている恐怖を可視化して明確にすることで、自分を奮い立たせる方法を説いてくれています。

今日その方法を実践してみて、すごく効果を実感しています!!
ので、ここからは実際にやり方を説明してみますね!!
(詳しくは本動画を見てみてください!字幕もあるので!!)

手順は大きく分けて、以下の3ステップです!!

  1. 今やろうとしている事の結果が最悪だったとしたら、と考える。
    ・define(定義) 最悪の結果を10〜20個書き出す。
    ・prevent(予防)その結果が起こらないようにできることを書く。
    ・repair(回復) 最悪の結果の後、修復のためにできることを書く。

  2. その試みや部分的成功がもたらす利益とは何か、考える。
    ・10〜15分で、考えられるだけ書き出す。

  3. やらないことリストを作る。
    ・もし今やろうとしていること(1の内容)をやらなかったら、と考える。
    ・6ヶ月・1年・3年後を想像する。
    ・感情面・身体面・経済面それぞれについて考える。

1のキャプチャです。
2のキャプチャです。
3のキャプチャです。

私は、今やりたいことを「現職を退職して、地元で独立すること」としてみました。
前々からずっと考えていたことだったので、ペンがすらすらと止まりませんでした。

正直、物事の負の面を見るのが怖くて、目を背けていたのかもしれません。
臭いものに蓋をしていたのだと、自覚することができました。

これまで実践してきたワークや、自己分析よりもはるかに強い力で
自分の背中を押すことができたように感じています。


皆さんもぜひやってみてください!!
やらない理由を探して、言い訳に逃げるのは、もうやめにしましょう。
私も、これを機に行動しまくってやろうと思います!!笑

習慣に関することはもちろん、その日考えたことや思ったこと、これからやりたいこと、実現したい未来、行動の軌跡など、どしどし発信していけたらと思います!!

ここまで読んでくださってありがとうございました!!
フォロー&スキしてくれたら、泣いて喜びます!!

あなたと一緒に、一歩ずつ、少しずつ頑張っていけたら嬉しいです。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?