見出し画像

インスタを活用しないと失敗する!! SNSマーケティング


本日はSNSマーケティング(インスタ集客)についてまとめていきたいと思います。

今や国民の4人に3人がSNSを利用していると言われております。
また、若者だけではなく年配の人も活用することが増えてきました。

その中でインスタは集客において1番活用することができる媒体として注目されております。



購買に繋がるマーケティングの変化


SNSを通じて物を購入したことがあると答えた人は78%います。
約8割の人がSNSを通じて物買ったことがあることが分かります。

昔は雑誌や広告新聞などから情報を得て購入にいたるのが主流でしたが、現在はSNSにシフトしてきています。

特にファッションを中心に、飲食、美容、インテリア、旅行関係などがSNS媒体を使用して購買に繋がっています。


理由としては、SNSを使用することで圧倒的に拡散スピードが上がったことが言えます。

今までは人から人に送られていた情報が、今では1タップで世界中に発信できるようになりました。
また情報を受け取る側も写真がメインでの広告の為、情報をキャッチしやすくなりました。


また、企業側の勝負の仕方も変わってきています。
今まではオークションマーケティングで、掲載費を多く払えば広告が上位表示されてアプローチ数を増やすことができましたが、
今ではSNSの浸透により、クオリティマーケティングに変わってきました。センスやアイデアがマーケティングのポイントとなってきているのです。



今1番熱いのがインスタ


何かをPRしたり集客の媒体において、今1番熱いのがインスタと言われております。

理由としては、

①MAU(マンスリーアクティブユーザー数)が高い
 平均2.3時間に1回はみられていると言われています。

②利用する人が若者だけではなくなった
 2016年〜2018年において1番登録が伸びたのが50代と言われています。

③信頼性
 掲載サイトよりも信頼性が高いリアルなユーザー情報、口コミを求めて#検索する人が多くなってきました。

④昨日の充実
 ショッピング機能ができ、購入ができるようになり便利になりました。
 予約の確認ができ、予約まで可能になりました。


このようなことから、インスタはこれからビジネスをやるにおいて必須の媒体となってきております。



インスタは流行りではない


インスタは流行りすたりがあるSNS、アプリとは違います。
理由として2点あります。

①ユーザーが新しいものが出ることに飽きている
 スマホに新しいアプリを入れるのがめんどくさく、1つのアプリで完結できることが望ましいとされています。

②インスタはSNSではない
 インスタは今ではライフスタイルアプリとなっています。
 いろいろな機能ができ、生活の1部となっています。
 インスタ中心にいろいろな行動、購買に繋がっていくようになりました。



インスタをどうビジネスにつなげていくか?


まず、インスタの特徴を理解する必要があります。


【特徴】

①興味、地域、ライフスタイル など自分と似た人が集まる為、コミュニティができます。

②永続広告でプル広告なので、永続的にコストをかけず、ましてや相手から見にきてくれるといったメリットがあります。

③教育広告
 お客様は知りたいがめんどくさいといった人がほとんどで、
 知識を知りたいが検索までするのはめんどくさい、といった人が多くいます。
 その為インスタに投稿を使って継続的に有益な情報を発信していくことでお客様の教育にもつながります。



まとめ

・購買に繋がる情報の取得方法が変わってきた
・SNSで情報の拡散スピードが上がった
・インスタの機能が充実している
・インスタはライフスタイルアプリである
・永続広告でプル広告である
・インスタを活用しないと失敗する


今回はMUPオンラインスクールにて学習したことを自分なりにまとめてみました。
まだまだ知識が浅いですが、継続的にアウトプットをして知識を深めていきたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?