見出し画像

絵が描ける人のことを心から尊敬する人間の日記

テレビだと画伯だと笑ってくれるけど

 その昔に、テレビ朝日で夜の11時15分からやっていた元SMAPの草彅君とユースケ・サンタマリアさんがやっていた「ぷっすま」という番組やフジテレビ系お昼の帯番組「笑っていいとも」で絵が下手な人のことを「画伯」としていじって笑ってくれる番組がありました。
 はじめに言っておきますが、僕は「画伯」側の人間で絵が描けないですが、いじってくれた方が救われると思うので、あれはいじめとは感じません。むしろ、小学校や中学高校、大学と絵が描けないことを笑ってもらえずに苦労しました。
 小学校では図画工作は4~5個の評価項目のうち大体3つは「がんばろう」。中高では↓の一部なのですが、美術らしい美術は6年一貫で1学年くらいしかなくて。どこかの年度末に必死に穴埋めしてたのを覚えてるのでほぼノーカウント。君は頼むからこちらの世界には来ない方がいいと美術の先生から言われたけど元から行く気もなかったよ(笑)

 問題は大学です。医療系社会人と言ってる通り、仕事も医療系なのですが、これがイラストや絵で回答することが非常に多い。頭で分かっていたり、言葉では解説できるのですが、描けない。
 解剖の先生から言われた「君には世界がこう見えとるのかね?」これは堪えました。
 その点、テレビや友達たちは笑ってくれるだけはるかにマシです。

空間認識能力が弱い

 空間ベクトルとか、微分積分で体積を求めるところとかね、やっぱり苦手だったりするのでこう、何というのか。3Dの空間認識能力が弱いんでしょうね。イメージはしてるけどハッキリしてないと言うか『こんな感じかな?』みたいなくらいの精度しかない。
 元々から展開図って小学校で習うところから頭の中で構成できなかったから根本的に苦手なんだと思う。車の運転みたいな2Dチックな空間認識はめちゃくちゃ良いけど、地面とかの基準線がなく上下左右奥行きという場所を渡されると全く読めないと思う。パイロットは危ないかもしれません笑。
 結局、物理じゃなくて生物を選んだのも空間認識弱いからなんだよなぁ←

出来ないことを出来る人には尊敬しかないよね

 出来ないことを出来る人に対しては素直に敬意の念がぽこっと湧いてきますね、頭の中でイメージしたものを表現できるって本当に素晴らしい。
 イメージトレーニングっていうのは大切ですけど、それを表現できるかどうかっていうのは別のものです。あくまでも頭の中でしっかり準備しておくと身体が動きやすいってのはありますが、それは表現できる人であって、大多数の人はイメージと実際に乖離があるものです。予見するイメージとか身体を動かすイメージは及第点くらいだと思いますが、デザインや絵画的なイメージを表現するのは恋愛偏差値の22以下です、これは自信をもって言えます。
 だからpixivとか見るといまだに眩しくなるし、昔のニコニコでボーカロイド界隈にいた頃は絵師さんと踊ってみたのジャンルの人はとんでもなく輝いて見えてました。

絵の才能がない代わりになにかの才能はあるのかおしえてほしい笑

 今のところ才能らしい才能としては『麻雀の立直を一発で掴む』才能しかない気がします←。祖母や叔父、父親に弟にってウチはみんな麻雀打つんですが、その中でも憐れみを受けるくらい立直負けするという才能。そんなんいらんのや
 結局、苦手なものが一つあるとその分野の才能はないんだなと理解出来ますが、他のジャンルにあったと思われる才能を自分で見つけ切らない間にもうすぐ介護保険料を支払う年齢に到達します。若い頃の努力不足!笑
 絶対子どもは何かしらの才能はあるはずなんです、全部がダメってことはない。これは医療職をしていて養護学校やNICUなども研修、実習で行った事があるので確信しています。ただ、その才能の部分を見つけてあげられるかどうか。あとは才能がある分野と本人のやりたい分野が違うことも当たり前のようにありますしね。才能がある=それをやるではないのが事実なんですが。

 この年齢になるとオレが持ってた才能の答えを教えて欲しい!

っていう本音もあります笑。
 そういえば、地獄の高校時代に担任から「アンタは口が上手いから営業の素質がある、頼むから文系に行ってくれ」って言われましたね。あれは合格実績で良い学校に入ってるデータが欲しい都合で言ってたんだと今も思ってるけど文系科目の方が理系よりイイから言ってた本音だったのかしら・・・?笑
 今となっては分からないので、どなたか青いねこ型ロボットか、オレンジの玉を7つ集めた方に別の人生ルートを教えてもらいたいので、もしお持ちの方はこちらまでご連絡ください笑。


サポートいただける方は是非お願いします‼️ それに見合う記事を書けるように努力します‼️