見出し画像

【素人必見!】インテリアをオシャレにするコツ3選!

おはようございます!
ゆるミニマリストのけいです!

毎日投稿してたのに穴開けちゃいましたー💦

休まず出来てたのにー😭

体調を崩してしまい起き上がれず…
残念ながら書けませんでした…

だがしかし!
復活したのでまたやります!
よろしくお願いします!


さて、今回はインテリアについてのお話

私は素人なので詳しい知識はありませんが、そんな私でも出来るような簡単な方法があるのでお話しますね!



《インテリアへの熱い想い》

・事前にチェック

私は今の部屋に引っ越す前からインテリアについてチェックしていました。

YouTubeのインテリアコーディネーターの動画を見たり、写真を見たり。

こんな雰囲気にしよう、あんな部屋を作ろうと色々考えて、配置などまでイメージしたりしていました。

本当は前の部屋でも初めての一人暮らしだったのでオシャレな部屋にしたかったのですがうまくいかず…

物欲の塊だったせいもあって、どんどん汚部屋化していき、オシャレとは程遠い部屋に…

モノクロのゴシックな感じにしたかったのですが、色もぐちゃぐちゃ、テイストもぐちゃぐちゃ。
全く揃いませんでした。

・次の部屋こそは

次の部屋こそはと動画を実際に見て勉強しました。
あるインテリアコーディネーターさんの部屋づくりの動画がとてもわかりやすく、参考になりました。

実際に画面で見ているとわかりやすいですね。

また、部屋の雰囲気の種類なども話していて、モダン、和モダン、ナチュラル、北欧など、色々な物があると知りました。

その中で私がやりたいと思ったのは「ナチュラル」と「モダン」。

モダンはモノトーンなので以前からやりたいものでした。

ナチュラルは初めてで、自分がまさナチュラルな部屋を作りたくなるとは思っていませんでしたが、新しい部屋がとても風通しがよく、新しい気分で始めたかったので挑戦しようと思いましま。

まずはグリーンとリーフ柄とカーテンから。

そこから色々揃えていきました。

その過程はぜひこちらをご覧くださいね!

コタツもソファーもあるゆるミニマリスト: シンプルでミニマルな心地よい暮らし (Chat Noir Books)


《オシャレにするコツ3選》

・色のバランスは70:25:5

今の私の部屋がどれほどおしゃれかはちょっとわかりませんが、私が気をつけていること、勉強したことをお話していきます。

まず、インテリアには色のバランスというのがありまして、それぞれ「ベースカラー」「メインカラー」「アクセントカラー」というものがあります。

その比率が70:25:5が1番バランスよくおしゃれになります。

うちの部屋で言ったら、リビングは微妙なところですが、一応壁と天井の白がベースカラー、床や家具のブラウンがメインカラー、グリーンがアクセントカラーと言ったところでしょうか。

ちょっとブラウンの割合が多すぎるんですけどね。。。

この写真で行くと、家具の足のブラックがアクセントカラーと言ってもいいかもしれないですね。

作業部屋は白がベースカラー、ブラウンがメインカラー、ブラックがアクセントカラー、またはブラックがメインカラーで、グリーンがアクセントカラーでしょうか。

色のバランスってすごく難しいですが、この比率を考えつつ決めるとすごくいいですよ!

・足を浮かせる

部屋はやっぱり広く見せたいですよね。

人によっては狭く小さい感じが好きかもしれませんし、重厚感のある部屋が好きかもしれないので、その場合は気にしないでくださいね。

もし広くするためにはやはり空間を錯覚させる必要があります。

その場合何がいいかと言うと、床を多く見せることです。

ソファーや家具を置く時に足がついてるもの選びましょう。

床面積が多いと、部屋自体が広く見え、空間も広がって見えます。

全てが地べたについていて床が見えないと、窮屈感が出てしまいます。

空間を広く、軽やかに見せたい場合は足をつけて
その足も細いものにしましょう。机と椅子も足が細いものにするととても軽やかに見えます。

色も明るい色にするといいですよ。

逆に重厚感が欲しい場合は色を暗く、重たくずっしりと面積の多い家具を使ってみてください。

高級感やヴィンテージ感が出て素敵ですよ。

・高さを揃える、低くする

これも広く見せるためと、見た目を綺麗にするために必要なのですが、物の高さを揃える、そして低くするということです。

先程床面積の話をしましたが、壁や天井も同じです。

天井まで届くような物がたくさんあるとかなり圧迫感を感じますよね。


これはでかいキャットタワーを2つ並べた写真なのですが、圧迫感すごくないですか?(笑)

アスレチックみたいで楽しそうですけど圧がすごかったです(笑)

家具の高さを揃えると、部屋が整って見えるし、広く見せたい場合は全体的に低くしましょう。

ソファーや棚も低くして、壁や天井を広く出す。

うちは冷蔵庫も一人暮らし用のを2人で使っているので高さがあるものはありません。左側の130センチほどのキャットタワーが1番大きいかもしれませんね。

うちは3DKですが、全て持ってきても6畳に収まる程度の数です。
出来ればもう少し減らしたい気持ちがあるのですが、まぁせっかく広い部屋に住んでいるのだし、楽しめる空間は作ろうかなとそれぞれ机と椅子くらいはあります。
小さいですが。

ベッドはありません。

ベッドも足がついてる物で背の低いものだとスッキリして見えますよ。

ぜひ高さや床面積など、バランスを見てみてくださいね!



いかがでしたか?

インテリアのコツ。
これなら素人でも出来そうじゃないですか?

プロの技を全て行うのは無理ですが、できる範囲で取り入れてみてくださいね!

ここまで読んでくださりありがとうございました!

スキ♥️とフォロー👏をぜひよろしくお願いします☺️

それではまた次回の記事でお会いしましょう!



小鳥遊けい

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?