見出し画像

《ミニマリスト》メンタル疾患やズボラ主婦のための掃除のハードルを下げるコツ

おはようございます!
ミニマリストのけいです!

体調不良が続きなかなか書けていませんでしたが、今日は久しぶりに早く起きました!

夜遅くにたくさん食べるのは良くないなと実感。

もう若くない…(笑)

食生活を見直していこうと思います!


さて、今回はメンタル疾患の人やズボラ主婦さんでも掃除が出来るようになる、掃除のハードルを下げるコツです!

私自身、家事がとても苦手。

そんな私が経験してきたことを踏まえてお話しします!




《掃除したくない理由》

・めんどくさい

まず、そもそもなぜ掃除したくないのか。

私は自慢できるほどの面倒くさがりです。

もう何もかもがめんどくさい。

掃除の場合、掃除機出すのすらめんどくさい。

以前の部屋は汚部屋だったので、当然きちんと掃除することなど出来ず。

掃除機はありましたが使っていませんでした。

洗剤なども持っていたのですが、使わないのでいつまでも置いたまま。

シンクの掃除や洗面所の掃除、トイレ掃除など全然しておらず、見たくもない有様です。

・汚すぎて逆にやりたくない

私は汚部屋にいたくせに潔癖気味でした。

どんどん散らかる部屋。

掃除していない部屋の片隅。

もうやらなさ過ぎて、逆に触りたくなくてやりませんでした。

たまにトイレをちゃんと見ると「サボったリング」が。

シンクの排水溝はヌメヌメで素手ではとても触れない。

恐怖の部屋と化していたのです。

でも汚部屋あるあるな気がします。

汚いからこそもう見ないふり。
触りたくない。

そして余計に汚れるんです。

・買い足すのがめんどくさい

洗剤っていっぱいありますよね。

私の場合、いつまでも減らないのでなかなか買い足しませんが、だからこそ逆にめんどくさい。

今買ってもどうせやらないしなぁ、とか思ってしまう。

しかもそれぞれの掃除洗剤を買うと場所をとる。

風呂用
トイレ用
キッチン用
窓用
カビキラー
漂白剤
などなど…

めんどくさいったらありゃしない。

物も増えて汚部屋まっしぐらです。

《ハードルを下げるコツ》

・すぐ出せる場所に置く

ではどうしたらいいか。

まず私の「出すのがめんどくさい」(ここまでめんどくさがりの人はあまりいないかもですが)は、もう外に出しておきましょう。

見た目は悪いかもしれません。

でもすぐ取れるところに掃除機は出しておく。

掃除用具も出しておく。

洗面所の奥の方にしまっておかないで、手前に出す。

風呂掃除のものなら風呂場に出しておく。

とにかく「掃除への手間を省く」というのが大事です。

私は見た目も一応気にしたかったので、冷蔵庫と壁の隙間に収納していました。

コードレスだったので、そこで充電。

掃除の時はそこからすぐ取り出して、終わったら戻すだけ。

かなりハードルが下がりました。

・方法を統一する

掃除の方法ってたくさんありますよね。

掃除機
ほうき
雑巾
スポンジ
ブラシ

それぞれ使い分けるのもめんどくさい。
(本当にめんどくさがりなんです)

だからもう方法は同じにしました。

今うちは掃除機ではなく、ほうきとちりとりにしたので、床は全部ほうきとちりとりで。

シンク、コンロ、洗面所、お風呂は全部スポンジ。

大掃除や何かをこぼした時のみ雑巾やブラシが出てきます。

うちのキッチンは何も置いてないので、洗剤をつけたスポンジで全部一気に洗えます。

シンクから調理場からコンロまで。

あとは水で洗って拭き取るだけ。(ここは布巾使ってましたね)

本当は手を拭くタオルで拭ければ布巾も要らないのですが、潔癖ゆえそこまでは出来ず…

綺麗に洗っているならいいじゃないかとも思うのですが、そこだけはちょっと無理でした。

洗面所もスポンジで。

洗面所と風呂場は同じスポンジを使っていて、キッチンで使っていたものを、1ヶ月したら洗面所用にしています。

キッチンには新しいものを。

1ヶ月ごとに回しています。

雑巾は汚れてきたタオルを切って使っています。

あとは、猫が汚したりもするのでアルコールティッシュがあります。

この辺は猫を飼っているから仕方ないものですね。

物が増えてしまうのは我慢です。

一人暮らしの時に極限までミニマル生活してみたかったですね。

・洗剤を統一する

先程のめんどくさい理由にありました、洗剤のストック。
買い足すのもめんどくさい。

だから統一しました。

ミニマリストさんたちの本を読んで、ウタマロクリーナー1本に。

でも正直これもあまりたくさんは使っていません。

シンクは食器用洗剤でいけますし、洗面所はハンドソープでいけます。

風呂場くらいでしょうか。

あとは大掃除の時くらい。

コンロの油汚れにはたまに使いますが、食器用洗剤でも十分落ちるので問題はないです。

年末の大掃除の際、カビキラーで風呂掃除をしたのですが、あまり効果を実感できず…

もう買わないかもです。

きちんとした方は、それぞれの場所で掃除用具や洗剤を使い分けていますが、私にはそれがハードル高いのでズボラ掃除です。

でも綺麗なので問題ないかなと。

引っ越した当初から掃除はしていましたので、特に溜まった汚れもないですし、排水溝もヌメヌメしたりはありません。

ただ、シャワー人間なので、湯船だけちょっと汚れちゃいましたね。
掃除してなかったので。

入る時に念入りに掃除はしていますので、沈着しているもの以外は綺麗に落とせています。

《メンタル疾患の方向け》

・掃除用具をたくさん持つ

え?さっき1つにするって言ったじゃん!

って思いますよね。

これは一部の方向けの案です。

私が体調最悪の時、掃除機すら出せない時がありました。

掃除機が重い。
そのレベル。

精神疾患の方には掃除機をかける元気がない人もいると思います。

すごくわかります。

掃除機ってハードル高いんですよ。
たとえコードレスでも。

だからそんな時のために掃除用具をたくさん持つ。

掃除機
フローリングワイパー
ハンディモップ
コロコロ
ほうきとちりとり

私が1番助けられたのはコロコロです。

意外とあれってゴミ取れるんですよね。

でもその辺に置いとけばすぐ使える。

ぶっちゃけ横になっててもその辺なら掃除できます。

正直、つらい方は休むのが優先です。

よくメンタルがやられている方の家が、ゴミ屋敷になってしまうというのを聞きます。

わかります。
なっちゃうんです。
ゴミを出すことすら出来ないんです。
普通の人にはわからないと思いますが。

だから掃除なんてもっての外。

やる気力なんてない。

でも汚いと掃除のできない自分を責めてしまう。

だからコロコロやワイパーなど、色々な方法を準備しておきます。

その時の体調に合わせて使い分けられるからです。

ズボラ主婦さんにもおすすめですよ。

物を増やすことはミニマルには反しますが、掃除しないよりは断然マシです。

試してみてください。


ここでKindleUnlimitedのおすすめ!

私はKindleUnlimitedを登録していて、めちゃくちゃ楽しんでいます!

月額980円かかるのですが、今なら2ヶ月で99円だとか!

しかもその2ヶ月だけで登録解除してしまうことも出来るんです!
…ずるい(笑)

新規の方だけになるのでご注意くださいね!
本だけでなく、雑誌や漫画、写真集などもあります。

ぜひ見てみてください!

私はKindleで本も出版していて、ミニマリストの本もあります。読み放題で読めるので、ぜひ「ゆん」「ミニマリスト」で検索してくださいね!



いかがでしたか?

掃除って大変ですよね。

でも習慣化すると難なく出来るようになります。

私も朝起きて必ずする、という習慣をつけたら普通に毎日出来るようになりました。

ハードルを下げて、部屋を綺麗にしてみてくださいね。


ここまで読んでくださりありがとうございました!


スキ♥️と拍手👏をよろしくお願いします!


それではまた次回お会いしましょう!



小鳥遊けい

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?