見出し画像

東京

36歳にして、家族で東京に引っ越して1年が過ぎた。
1年過ぎてからの印象をツラツラと。

正直、僕は関西人なので東京には来たくないとずっと思っていた。
なぜだろう?

・東京の人は冷たい
・満員電車が嫌
・おいしい店が少ない
・生活費が高い

ざっとこんな理由だったと思うけど、昔の僕に反論すると、

・冷たい人もいるけど優しい人もいっぱいいる。
 というか、人の多様性がやばい。関西はねちっこい人多いでしょ?
・満員電車は確かにある。我慢して早起きしなさい。
・確かにコスパが良い店は関西程はないかな。
 オシャレさがあったとしても、ここは関西に軍配があがる。
・生活費というか、家賃が高いのは間違いないけど、スーパーとかは
 そこまで変わらないかな。外食も確かに高いです。

という事で、昔の僕に強く反論できないけど東京は楽しいと思っている自分がいる。なぜか?

やはり情報の多さに尽きる。
いや、それ皆よく言うけどどういう事?と思うよね。
よーわからんけど、そこらじゅうに情報があって、そこらじゅうから情報が発信されていて、情報を集めにいけば滅茶苦茶転がっている感じ。

なので、ほっといたら色々情報が入ってくるのではなく、自分がほしい情報が確実に近くで手に入ると言う感じ。
これは残念ながら大阪ではそうは行かない。大阪+神戸+京都<東京くらいかな。情報に関しては絶対そう。

あとは旅行に行く場所も全然変わる。
栃木、群馬、長野、静岡とか関西からは遠くて行けない場所に行ける。
でも旅行に行くスポットのバリエーションという意味では関西も同じか、
むしろ関西のほうが多いかもしれない。

それでも東京の中には魅力がいっぱいだ。
恐らく日本一オシャレな表参道
古き京都のような根津
子供も一緒に都会を感じる二子玉川
本の街 神保町
思いのほか、公園、仏閣も多い。
東京を100%楽しむだけで一生かかりそうな。
それが東京。


情報がほしくて、仕事をバリバリしたくて、刺激がほしい人には東京が好きという事なんかな。
僕は今、仕事は比較的楽しいからそう思っているんだと思う。仕事が面白くなくなった瞬間に東京なんて嫌いになるんだろうか?
東京に来たから仕事が面白くなったのか?

田舎暮らし計画でも始めるとするか、とか昔はよく思ってたけれど、この情報の多さ、特に子供向けの情報の多さは魅力で、今のところは僕の心を掴んでいる。

#東京 #引越し #情報 #子供

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?