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未来に繋がる行動


どうも、まっすーです。
日本全国を飛び回りながら、フォトグラファーとして活動したり、枡ブランド「FOMUS」を運営しています。

今回は「未来に繋がる行動」というテーマで書いていきます。

2023年7月も間もなく終わり。

今月は、京都が中心の活動になりました。

今回の京都滞在の理由は3つ。

①出町桝形商店街でのイベント出店

②日本酒イベント「SAKE SPRING」の出店

①出町桝形商店街でのイベント出店

7月7.8日は、出町桝形商店街の七夕祭りで、
枡ブランド「FOMUS」として出店しました。

今回は日本酒とセットでの提供はできなかったので、
枡単品での販売と、
FOMUSのキャラクター「KUKU」のステッカーを販売をしました。

子どもが多く来場していたので、
枡は一切スルー!

今の子供たちは枡を知ってる人はかなり少ないのでしょう。

大人は枡に興味を持ってもらうことはできましたが、
日本酒を提供していないので、なかなか販売までは難しい。

しかし、ここで面白いことが。

KUKUのキャラクターステッカーが
子供たちに興味を持ってもらうことができました。

まだアニメやマンガにもなっていない、
誰も知らないキャラクターですが、
KUKUキャラクターの特徴的なビジュアルは目に付いたようです。


イベント後に、
商店街の方々に挨拶をさせていただき、
また何か一緒にやろう!というお話をいただきました。

僕らみたいなベンチャーからすると、
本当に嬉しい話です。

②日本酒イベント「SAKE SPRING」の出店

7月8.9日は京都のみやこめっせで開催された日本酒イベントに、FOMUSとして出店をしました。

前回、4時間で枡が200個完売したということで、

今回は、イベント会場の端の場所を与えられたのですが
流石にお客さんが少なければ、FOMUSの存在を認知してくれるお客さんも少ない。。

ぶっちゃけ、かなり厳しいブースだなぁという印象。

ですが、FOMUSからサポートメンバーが何名もきてくれていたので、売り子などをすることで、なんとか枡を多くの方に届けることができました。

こちらは日本酒がメインのイベントなので、枡も提供しやすい!

「日本酒×枡」の相性の良さを改めて
確認することができました。

行動から繋がりを

ここまでの話は、これまでの記事にも何回か書いたと思います。

ここからが、本題です。

イベントが終わった後も、僕は京都に滞在をしていました。

祇園祭があったからです。

さらに言えば、
商店街イベントて出会った方達や、
日本酒イベントで出会った、お客さんやスタッフさん、イベント出店者さんに会いに行く時間を作りました。

イベント期間に話すのは誰でもできますが、
その後に、実際にお店に行く人は少ないですし、

僕が個人的に話していて
面白いと思った人のところに行ってるので
間違いはありません。

今回も、数店舗にイベント後に顔を出して、
いろいろとお話をさせていただきました。

すぐに何か一緒にするわけでは無いかもしれませんが、
こういうご縁は大切にしたいという想いがあります。

ここでの繋がりが、
今後、何かもっと面白いことに拡がるかもしれません。

試行錯誤の毎日

前回の記事でも書きましたが、
TikTokで、ストリートフォトグラファーをやろうと考えて、実際にチャレンジした結果、効果が薄いと感じてすぐやめました。

未来に繋がる行動は、
なんでもやればいいというわけではありません。

自分や、FOMUSにメリットがあるための行動が必要です。

5月〜7月は、イベントが続いており、
FOMUSを今後盛り上げる施策などについて、
じっくりと考える時間はできていませんでした。

だからこそ、その場の思いつきで行動に移して、
ストリートフォトグラファーをやってみたのですが、失敗。

7月下旬になり、落ち着いた時期に入り、
じっくりと今後の展開を進めています。

その中で、8月からは、新しい活動を増やします。

これは、FOMUSを長期的に
強いブランドにしていくために必要な活動です。

この話は、また後日。

じっくりと考えた結果、必要なことが見つかりました。

キャラクターKUKUもFOMUSも更に盛り上げます!

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