見出し画像

台湾と枡


どうも、まっすーです。

枡ブランド「FOMUS」の運営をしたり、
フォトグラファーや、AIアートやNFTの活動をしています。

今回は「台湾と枡」
というテーマで書いていきます。


本題の前に宣伝!

2023年9月9日に、
FOMUSの枡を身に付けたキャラクター「KUKU」を、
NFTとしてリリース!
ぜひ、チェックしてみてください!



さて、本題です。

台湾に到着

5/16。

台湾入りをしました。

台湾に来た理由などは、過去の記事を読んでください!

https://note.com/kei_masu/n/n971914476349



お忙しい方のために簡単に説明すると、

GPSランナーの志水さんの台湾一周プロジェクトを記録するカメラマンとして参加しています。

また、台湾プロジェクトのテーマは「乾杯」で、
日本の伝統工芸である「枡」で、
台湾で出会った方達と乾杯していきます!

もちろん、この枡は、
僕が代表を務める「FOMUS」の枡です。

1ヶ月間、台湾を一周しながら、
フォトグラファーの活動をしつつ、
FOMUSの拡大及び、
そのキャラクターの枡ガメやKUKUの認知をあげていくのが、僕のミッションになります。


コロナ禍に準備を進めた結果

これまで定期的に海外に行ってましたが、
コロナの影響もあり、
なんだかんだ3年ぶりの海外です。

僕はコロナが始まるタイミングで
会社辞めて独立しました。
※たまたま

2021年の2月に枡ブランド「FOMUS」を立ち上げて
決めたことは「FOMUSで世界を獲る」ということ。

「世界を獲る」にもいろいろな意味がありますが、
僕の思うこの言葉は、

世界中にFOMUSの枡が置いてあり、
my枡を持っていることで、国や性別、宗教など関係なく人と人が繋がれる環境を構築できると考えています。

FOMUSの枡を持っていると、
世界中に友人ができる

とも言えますね!

そのためには、
FOMUSの枡を世界中に発信する必要がありました。

日本では「枡」は

「お酒を飲むためのもの」
「縁起物」


の意味が強いです。

しかし、
この意味だと、お酒を飲む人たちの限定のコンテンツで終わりです。

そのため、
FOMUSの枡は、意味を変えて運営をしています。

FOMUSでは、枡を使って自分を表現する
をテーマに、多くの人が自分の強みやスキルを活かして、枡をアレンジしています。

すると、FOMUSの枡で〇〇をしている人
という文脈がのっかるので、
同じ枡を持っている人同士で繋がりが強くなります。

このような設計で、
FOMUSを2年間運営していますが、
少しずつFOMUSの枡は「コミュニケーションツール」としての意味を持ちはじめてきました。

FOMUSを始めたときから、
僕は「枡」🟰「コミュニケーションツール」という定義のもと進めてきましたが、着実に進んでいると実感しています。

今回の台湾一周プロジェクトも、
まさに、枡がコミュニケーションツールの1つとして活用されることから、
「FOMUS✖️GPSランナー」のコラボ枡を制作しました。


コロナが明けて、
このようにすぐに海外に動き出すことができたのも、

コロナ禍にたくさんの挑戦と実験を
繰り返してきたからこそだと考えています。

この3年間、行動していた人達は、
コロナが明けて、めまぐるしい成果を出している人が多いです。

逆に、この数年、周りに合わせて動かなかった人達は、
なかなか動き出せていないように感じます。

FOMUSとしても、
コロナ禍は、国内でコンテンツを制作し
日本で少しでも認知を拡げることを考えて、 

僕自身、アドレスホッパーとして飛び回り、
多くの人達と会ってきました。

この2年間で、

・独自ブランド「FOMUS」の枡
・枡フォト
・枡フォト写真集
・枡ガメ
・カードゲーム「SILVA」
・キャラクター「KUKU」

などが生まれました。

これまではプロジェクトを複数立ち上げていましたが、

ここからは、日本だけでなく海外に、
これらのコンテンツを届け定着させることが目的になります。

FOMUSのコンテンツ


台湾に来てすぐですが、
今回のプロジェクトの懇親会があり、
日本チーム、台湾チーム、
そしてスポンサーさん達が集まりました。


色々な意見交換をし、
台湾一周1100kmに備えて準備をしています。


今回は、多くの台湾メディアも来るので、
アピールできるならしたいところ。

と思っていた初日に、
台湾の記者さんが訪れ、
FOMUSについても取材をしていただきました。

日本の伝統工芸である「枡」は、
あまり台湾では見かけない&日本酒の文化も無いので
浸透していません。

※日本でも浸透しているわけではないけども

いろいろとお話をしていて、
日本以外の国での「枡」の活用は色々できるし、
FOMUSやKUKUに関わるクリエイターや企業さんとも、
何か面白いことができるのでは??

と、今ではワクワクしています。

18日からは、
僕はロードバイクで台湾一周1100kmがスタートします。

今のうちに準備を進めていきます!

ここから先は

0字
マガジンの売上は全額「枡の購入費」に充てさせていただきます!

日本の伝統工芸の「枡」とweb3の事業に挑戦しているFOMUS代表まっすーの裏側を見れるマガジンです。活動の裏側やリリース背景などを、他で…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?