見出し画像

文化創造は積み重ね

どうも、まっすーです。

日本全国を旅しながら、
枡ブランド「FOMUS」を拡げる活動をしています。

今回は「文化創造は積み重ね」というテーマで書いていきます。

ブランドとは?

僕は、2021年の2月から
枡ブランド「FOMUS」を立ち上げ、

「枡で人と人が繋がる」
「枡で自己表現できる環境をつくる」

というビジョンのために活動をしています。

この「人」に関しては
日本人だけでなく、世界中の人が対象です。

これからは、1人で生きていくことは難しく、
コミュニティや文化があるところに、
誰もが自由に所属できる時代です。

FOMUSというブランドは、
枡が「コミュニケーションツール」としての
意味を持っており、枡で人と人が繋がり、
お互いの長所や強みを尊敬できる環境を目指しています。

そのために、
・枡を使ったカードゲーム「SILVA」
・枡フォト
・枡イベントなど

様々なコンテンツを用意しています。

枡を使って楽しめるコンテンツが増えれば、
表現の幅も広がります。

現在、制作中の「KUKU」もそのうちの1つです。

枡を身に付けたキャラクターは、
AIにも作ることはできません。

枡を使って表現する文化というものは、
これまでには無く、
僕らは新しく作っているわけです。

それこそが、ブランドです。


文化は積み重ね

では、その文化は簡単に作れるものでしょうか?

既に文化を作っている経営者やクリエイターを、
僕は何人も知っていますが、
彼らでさえ、文化創造に長い年月をかけています。

キングコングの西野さんも、
10年前からクラウドファンディングを始め、
ダイレクト課金や、挑戦する人を応援する文化を創造しています。
これも、最初は詐欺師だのなんだの、たくさん言われていました。

しかし、コツコツと前に向かって進んだ結果、
今では圧倒的な支援文化や挑戦する文化が根付いています。

文化は一朝一夕ではできません。
そして、集う人たちや場所〔コミュニティ〕が必要です。

では、FOMUSはどうか?

FOMUSは、先程も説明したように、
枡がメインのブランドです。

しかし、令和の時代に、
「枡」を「日本酒を飲むためのもの」
という意味で、打ち出しても、そこにはお酒好きは集まりますが、挑戦や、自己表現などの価値はついていません。

僕はFOMUS立ち上げの時から、
枡を「コミュニケーションツール」として意味を変えて、
FOMUSの枡が、人と人が集まる場所になるように
設計し、進めてきました。

そのメインの活動が、
枡を持って写真を撮る「枡フォト」で、
僕が、1番長く続けている活動です。

実は、今日も沖縄で2件
枡フォトの撮影がありました。

普段は、時間をずらして、一人ずつ撮影するのですが、
たまたま、モデルさん同士が知り合いだったので、
一人目の方の撮影が終わった後、
2人目の方が来て、ペア撮りも行いました。

本来、今日、会うはずが無かった2人が、
FOMUSのコンテンツを通じて、出会ったのです。

こういうことは、
これまでにも何度もありますが、
FOMUSの枡は、人と人を結びつける役割も持っており、
「コミュニケーションツール」としては強いコンテンツです。

文化は積み重ねであり、
時間がかかります。

ですが、立ち上げた初期と比べて、
圧倒的に枡で繋がる文化は形成されており、

FOMUSもあらゆる場所で
使ってもらえるようになってきました。

目指すは世界

もちろん、これで満足して終わるFOMUSではありません。

5月からは台湾一周も控えており、
ついに、世界にFOMUSを自分の手で持っていきます。

枡フォト、枡アート、カードゲーム「SILVA」、
枡キャラクター「KUKU」など、

FOMUSの枡を軸として、様々なコンテンツを生み出し、
これらをもって世界にいきます。

キャラクターのKUKUに関しても、
僕の読みでは、日本よりも海外の方に拡がる予定です。

そのために、
まずは日本でNFTプロジェクトとしてリリースし、
そこからヨーロッパなど、日本の伝統工芸が特に好きな場所にアプローチしていきます。

このようなことをするためには、

挑戦する人を応援したり、
お互いの強みを活かせる環境や、
コミュニティ、
新しいテクノロジーの理解、
文化を理解した人達の存在が必要不可欠です。

枡で繋がり、沢山の選択肢がある仲間達と一緒に、
FOMUSやKUKUは世界を目指します。

そのためには、
FOMUSのビジョンを共有し、
文化を一緒に作っていける仲間が必要です。

枡フォトなどの活動を通じて、
1人でも多くの方と一緒に、
FOMUSやKUKUを盛り上げていけるよう、
引き続き、文化創造をコツコツとやっていきます!

ここから先は

0字
マガジンの売上は全額「枡の購入費」に充てさせていただきます!

日本の伝統工芸の「枡」とweb3の事業に挑戦しているFOMUS代表まっすーの裏側を見れるマガジンです。活動の裏側やリリース背景などを、他で…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?