見出し画像

NFT×枡エンタメを通じて、誰もが自由に自己表現できる環境を創る

こんにちは。まっすーです!
今回は、noteのクリエイターサポートプログラム
第1期に応募するための記事になっています。

僕のnoteは、僕やFOMUSの現在進行形の挑戦を赤裸々に綴るマガジンなので、今読んでも、後から読んでも楽しめる内容になっています。

このnoteのクリエイターサポートプログラムは、今後の活動のことを考えてもチャンスのため、真面目な文章にはなるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いします!!


web3×枡のエンタメを通じて、誰もが自由に自己表現できる環境を創る

1300年の歴史がある日本の伝統工芸品である「枡」とNFTやメタバースといった「web3」と呼ばれる最新テクノロジーを掛け合わせ、誰もが自分の強みを生かして活動できる環境を創ります。


なぜ、NFT×枡なのか?

私は、約1年半前から「FOMUS」という枡のエンタメ活動を続けています。

枡のエンタメとは?

そもそも「枡」はお米や油、お酒を測るための「計量器」として1300年前から使われていました。

その後、“ますます繁盛”などの意味合いから「縁起物」としても使われ、節分などでも多く使われています。

多くの方のイメージでは日本酒を飲む「酒器」として認知しているのではないでしょうか?

FOMUSでは、
枡を「コミュニケーションツール」と意味を定義し、
様々な分野とコラボしています。

私自身フォトグラファーでもあるので、
枡を持って写真を撮る「枡フォト」という文化作りをしています。

日本全国周り“枡フォト”を撮っています(写真は一部)

他にも、料理や茶道、アート、イベントなど、幅広く活動しています。

枡アート、枡イベント、節分、茶道、スイーツなど


現在、FOMUSの活動を通じて、
様々な交流が生まれています。

枡×アートでコラボした方が、
料理のイベントに参加したり、逆もまた然り。 
面白い化学反応が生まれてきました。

しかし、写真やアートもそうですが、
クオリティが高くても
なかなかマネタイズしにくい部分があります。
それはデジタル作品だからです。

枡フォトを撮ったら、
被写体さんやモデルさんに、何か還元したいし、
これから関わる方にも何かインセンティブ設計ができた方がお互いにwin-winになれると考えています。

そこで、「NFT」の出番です。

NFTは、デジタル上のあらゆるデータに価値をつけることができるようになりました。
私自身、NFTは自分で作品を作ったり、
集めたりしているので詳しいです。

このNFTの仕組みを使えば、多くのクリエイターさんがもっと生き生きとクリエイティブ活動を自由に続けることができると確信しました。

そこで、まだNFTを触ったことがない方に向けて、
初心者でも楽しめるNFTコレクションを
作ることを決めました。


★NFTコレクション「KUKU」の概要


■NFTコレクションのタイトル
 「KUKU(クク)」

■ビジョン
NFTを通じて、誰もが自由に自分の強みを発揮出来る環境を作る。

■コンセプト
KUKUという「アニメ・木の世界」がテーマの日本発のNFTプロジェクト

日本人は大昔から様々な形で木と関わり生活してきました。

KUKUでは、現代のイラストに、木の要素を取り入れた作風のジェネレラティブNFTを展開します。

■ KUKU(クク)とは
この世界に住む体の一部が木の人間のこと。
5歳になると、親からお守りとして「枡」が贈られる文化があります。

KUKUを使った二次創作(グッズ化やゲーム化)は自由であり、絵が描ける方は、描いて販売してもらってOKです。

さらに、KUKUの住む世界は「樹木の里」と呼ばれる場所で、「森」や「スチームパンク」「根」がコンセプトになっており、
樹木の里をテーマにしたカフェやホテルなどのコラボも今後可能になります。

樹木の里(イメージ)
根がメインの地下街


お洒落なカフェやBARも


これまで「枡」というコミュニケーションツールを活かし、日本全国のクリエイターやモデルさんとコラボし、
リアルで楽しめる空間を作ってきました。

そして、2022年からは、
NFTを交えたコミュニティづくりを進めていきます。

noteクリエイターサポートプログラムに応募した理由


前述したように、私たちは「枡」をメインとした活動です。
さらに、NFTのプロジェクトを行う上で、
NFTのキャラクター制作(イラスト)が必要になります。


そのためには、キャラクターを描けるデザイナーさんやイラストレーターさんにお願いする必要があり、今回はそのデザイン料に充てたいと考えています。


また、イベントスペース(note space)もお借りできるということで、より多くの方にこのプロジェクトを知ってもらうために、プログラムに応募しました。

■希望するサポート時期
2022年10月~2022年12月
(本格的な制作は10月からを予定しています。)

支援してほしい内容
・KUKUのキャラクター制作費&枡の購入費(50万円程度)
・枡やNFTイベントのためのイベントスペース「note place」の提供
・イベント運営サポート(枡はSDGSコンテンツなので何かできれば)
・note×KUKU or 枡のコラボ(可能であれば)


私(まっすー)について

大学卒業後、丸2年間、都内の一流ホテルでレストランのサービススタッフと、裏方のwebマーケティングで勤務したのち、2020年に独立し、フォトグラファーとして活動してきました。

2021年2月より枡ブランド「FOMUS」をスタート。
岐阜県大垣市の「大橋量器」の日本一の枡をメインコンテンツとし、様々な業界を巻き込み活動中。

2021年10月より、自分でNFTコレクション「CryptoSpirit」を展開。
9月11日時点で、取引高が 1ETH を突破。

現在は、日本全国周りながら、FOMUSの啓蒙活動、フォトグラファー活動、企業のNFT活用のアドバイザーや講師として、ニッチな分野で精力的に活動しています。

2022年9月9日に“9999体”の新しいNFTコレクション「KUKU」を発表。
2023年の1月にリリースを予定しています。

将来的には、KUKUのNFTを所有している方に向けに、
コミュニテイ特典としてカフェやBAR、日本酒コラボなども予定。

KUKUやFOMUSの枡を通じて、新しいエンタメを創り、一人でも多くの方を笑顔にしていきます!!

どうぞ、宜しくお願いします!!


・まっすー公式インスタグラム:https://www.instagram.com/masumasumasuo7/

・FOMUS公式インスタグラム:https://www.instagram.com/fomus_official/

・FOMUS公式サイト:https://www.masuo-official.com/

・まっすー公式ツイッター:https://twitter.com/masukei444

・CryptoSpiritのOpenSea:https://opensea.io/collection/crypto-spirit-nft


この記事を読んで、
少しでも興味を持ってくださった方がいらっしゃれば、
今後リリースするNFTプロジェクト「KUKU」のコミュニティグループ(無料)があるので、ぜひ一度覗いてみてください!!https://discord.gg/xchWURXgAc


ここから先は

0字
マガジンの売上は全額「枡の購入費」に充てさせていただきます!

日本の伝統工芸の「枡」とweb3の事業に挑戦しているFOMUS代表まっすーの裏側を見れるマガジンです。活動の裏側やリリース背景などを、他で…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?