見出し画像

成功は幸せの一部でしかない


「なんでこの人はこんなに結果が出るのだろう。。」

「どうしていつもうまくいっているのだろう。。」

「それに比べて自分は…。。」


そんな風に、
他人の成功を妬んだり、
羨んだりしちゃう時ってあるよね。


今って、
いいねやフォロワー数、
再生回数が露骨に見えちゃう時代だからね。


比べたいわけじゃないのに、
無意識に自分と比べてしまって、
凹んだり落ち込んだりする時だってあると思う。



そんな時に、
知っておくといいことがあります。


それは、

「成功=幸せではない」ということです。


僕らって、
つい成功と幸せを結びつけがち。



成功していればしているほど、
幸せだと思いがち。



でも、
成功と幸せは、
必ずしも直結しているわけではない。


というか、
似て異なるものだと思ってよろしいですよ。



なんでかっていうとね、

成功と幸せでは、
掴み方が全然違うからです。



例えるなら、

「成功」は「私大入試」のようなもの。


私大入試ってさ、
自分の得意な科目だけで受験できるでしょ?


僕とか理系科目がクッソ苦手で、
高校の化学のテストで13点をとったくらい。。


だから、
英語・国語・日本史で受験したんだけど、

自分の得意な3科目だけ磨きまくれば、
受かるのです。


それと同じで、
何かに成功したり、
良い結果を出すために必要なことって、

「スペシャリスト」になって、
自分の才能や強みを磨きまくることだよね。


だから「成功」は、
「私大入試」のようなものなのです。



一方で、

「幸せ」は「国公立大入試」のようなものなの。


国公立大の入試ってさ、
基本は5教科7科目だから、
すべての教科がある程度できないとダメだよね。



逆に、めちゃくちゃ苦手な科目があると、
そこが大きな欠点となって、
受かりづらくなってしまうよね。



それと同じで、
幸せな人生を生きるためにも、

7〜8個くらい項目があって、
ある程度そのすべてが満たされている必要があります。


イメージこんな感じ!

画像1


だってさ、


いくら仕事で成功していても、
家族関係が崩壊していたら幸せじゃないし、

時間のゆとりがいくらあっても、
病気をしていたら幸せじゃないし、

親友と呼べる仲間や友達がいても、
お金が全くなかったら幸せじゃないでしょ?



そういう意味でも、
幸せな人生にしていくためには、

「オールラウンダー」になって、
複数の項目をバランスよく満たしていくことが大切。



だから「幸せ」は、
「国公立大入試」のようなものなのです。




僕らは、
成功するために生きているんじゃなくて、
幸せになるために生きているよね。


成功は、
幸せな人生の、
1つの要素でしかないよ。


でも誰かの成功を、
妬んだり羨んだりしているときほど、
その1つの要素しか見えていないもの。



そんな時こそ、
幸せは複数の項目から成り立っていることを思い出して、

自分がすでに持っているものに、
目を向けてあげよう。



もしかしたらそれは、


愛のある家族関係かもしれないし、

自分でコントロールできる時間かもしれないし、

ついつい没頭しちゃう趣味かもしれない。



あなたはあなたで、
他の誰かにはないものがちゃんとあるよ。



そのことを忘れたらあかんで〜!!!!!

(エセ関西弁)


今日もすばらしい1日になりますように!応援しています^^


僕の情報は、メルマガを中心に発信しています!

メルマガはご好評で、一部の方々からは
「恋人からのラブメールが届くように楽しみ♡」
となぜか言われています(笑)

世界に1つだけの仕事プロデュースや講座のご案内は、
メルマガだけですることがほとんどなので、
ぜひ登録しておいてください!

あなたならではの「世界に1つだけの仕事」をつくる30日間の無料プログラムも用意しています^^

詳細はこちらのページから!
▶︎メルマガ登録ページ

※うざくなったら3秒で解除できます

すき♡やサポートをしてくれると、ギュッと抱きしめたくなります(男性はできません。ごめんなさい)